読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

傷心で旅立つ人に思いを寄せて

何度か書いていることですが、沖縄の色々なところで目にする「命の美らさ」って言葉が大好きです。僕達の日常に「命の美しさ」なんて言葉は使いません。 沖縄の人が「命の美らさ」という時、その目には何が写っているんだろうと思うのです。青々としたさとう…

知らなかった業界

この記事ではお客様のサイトを取り上げています。お客様でバッティングセンターを運営している会社があります。 僕自身は全く縁がなかった世界(実は野球にもほとんど…)なのですが、ホームラン大会を全店制覇すると張り切ってるお客さんがいたり、少年野球…

一人ひとりの世紀末

少し前の雑誌を読んでいてこんなフレーズを目にしました。 国民の健康や安全を担うべき国家が 心のそこから信じられなくなったとき、 ぼくたちが選ぶべき道は一つ、 自分たちが理想とする環境を自分たちの力で、 築きあげていくしかないと思うんだ。 SPECTAT…

人を突き動かすもの

ツイッタークライアントの下書きに「音楽や芸術・自然の美しさから感じ取る歓びと、ゲームや果てはギャンブルなどから感じる悦びは全く別のところに届きます」と書いて、その先が書けずに放置していました。 そもそも人は動物として生きる本能をもったもの、…

原発対応の失敗を考える

原発事故はまだまだ先が見えない状況で注視が必要ですが、菅総理が内閣で事故調査委員会を招集し委員長に失敗学の畑村東大名誉教授を起用したとのこと、その後同委員長が「責任追及は目的としない」と明言したとのこと、こうしたニュースを目にしてどうして…

自家製入浴剤

日向夏、八朔、天草晩柑。春先に色々出てくる柑橘類が好きです。 で、その皮が余りにもいい香りなので、お風呂に入れるべく色々と工夫してみました。基本的に切ったり剥いたりするまえに中性洗剤で洗っています。最初は普通に剥いたそのままを入れてみました…

原発はいわばドーピング

科学的事実だとか常識だとかが簡単に覆って省みることがない、そうした事例をこれまで幾度と無く観てきた。 しかし今回の原発事故は顧みざるを得ない事例となっている。天災がきっかけだとは言え、施設の不完全さとそれに対する対応のごまかしから、日本に人…

さて、扉の向こうへ行きましょうか

被災地支援の方々のおかげで、先ずは被災地支援が見え始めましたね。多くの人達が気に病んでいた20日の心配も過ぎました。放射性物質の心配はこれからだとは思いますが。 さて、この扉の向こうへ行くのに確認しておかなければならない事が沢山あると思います…

今だから見直すANPO

3月19日に名古屋でANPO(ANPO公式サイト:音が出ます)の上映会が行われました 親しくさせていただいている方が、名古屋でこの上映会をやりたい、監督に会ってみたいという思いで実現したイベントだったので、ほんの少し運営のお手伝いと当日の模様を録画…

上り調子のイメージは

スポーツの世界でよく言われるイメージトレーニングは身体操作や良いフォームを作るものですが、成功・勝利のイメージを持つということも重要な要素です。 スポーツに限らず成功のイメージを持つことはあらゆるシーンで有効なのは考えて見れば当然で、人との…

練習のため記事を書きました

台風が去って、蒸し暑い日になりました

人前でアガってしまうのは

先日ちょっとすごい人と会ってきました、久しぶりに人に怯んでしまった やけに大きく見えたのはその現れかもしれませんが、いわゆる「オーラが有る」と感じたのはその人の実際なのだと思います。人に気後れするのは相手を重視して自身を何とか理解して欲しい…

ツイッターに響いた罵声

この件不快感を持って考えていました。ツイッターを含めインターネットではそれぞれの人の思いや行動に自由があることは認めます、しかしそれをある程度の実績と肩書を持ってイニシアチブを持つ可能性の有る人物が公共性を欠いた言動をしてしまうことを見逃…

Twitterにゴミを散らさないために

ツイッターはやはり人間メディアなのだと思った。今日一つの残念な事例を目撃してしまった、これは個人的にはUCCの件にも勝る事例となってしまった。 有名なネットメディアの主要パーソナリティと成っている人が時事にまつわる問題についての考察を連続ポス…

岩上、黒木両氏の緊急対談をお勧めする理由

岩上さん、黒木さん、二人のジャーナリストによる緊急対談を是非御覧いただきたい。テーマとなった事件はあまりにも複雑で分かりにくく、一見政治的要素が薄く思えるので、地味に見えますが実は非常に重大な事件です。 ご案内の動画は長く、音声も不安定なた…

ツイッターは日本人に次の一歩を進めさせたのかもしれない

なぜかツイッターでは、あれだけ議論されてきたインターネットの匿名性を捨て、実名で活動する人が増えています。 そして、一番ネットに慎重であろう政治家をはじめ芸能人やジャーナリストも次々と参入してきて、多くの場合いわゆる普通の人と普通に会話を交…

本気で移転します

ちょっと本気でメインブログを変更します。 >http://blog.saluta.jp/ どうぞよろしくお願いします。ちょっとだけはてなに苦言を ・しばしばコメントスパムが入っていたのでコメントを承認制にしていましたが いつの間にか解除されていました。 ・かなり長期…

はてなについて

長らくメインブログとして利用してきましたが、本格的に利用を再検討しております。2009-01-27 - はてなダイアリー日記この件、恥ずかしながら今日まで知りませんでした2009-01-27 - sauberwind’s Side:Posこちらの記事で知りました、思うところは似ています…

政治の力も逆流を始めた

「自民党からの出馬要請がありました。私としても提案提言、要望といいますかね、そういったものをいくつか。私が次期総裁候補として次の選挙を自民党さんはお戦いになる覚悟があるか、というのをお伺いしました」(宮崎県・東国原英夫知事)東国原知事によ…

政治を監視するもの

西松裁判 検察冒頭陳述に強い違和感郷原信郎(元検事・名城大学教授)インタビュー@ビデオニュース・ドットコム19日に西松建設前社長の初公判がありました、一般的にこの件への関心はかなり薄れてきているようですが。最初に上げたリンクはここでの検察側の…

はてなは比較的知的なサービスでした

早稲田発ビジネス系SNSのGREEがいつの間にやら携帯ゲームサイトになったがっかり感には及びませんが、うごめもはてなにはかなり引きました。人力検索から始まってキーワードリンクで集合知を集めるイメージのはてなは、なにか面白いツールの寄せ集めになりま…

Tumblrにて

ちょっとした思い付きはTumblrでメモしてます。 政治資金 自転車専用道路 本当のIT利用

著作権問題はお金の機能を洗いなおすことから

音楽を楽しむのにCDは高すぎると感じていませんでしたでしょうか?実際のところレコードのころから日本は欧米と比べて割高で、著作権者のミュージシャンからもそうした意見が出ていました。商品価格は主に製造原価と市場原理で決まります、物理的に「物」があ…

アジアの敵を活用できるか

ノ・ムヒョン大統領の遺書を見て無責任だと思える一方で、韓国の人の過剰に同情的な反応を見て国民性や文化の違いなのかと考えていた。しかし遺書に隠されている部分がある可能性を目にし、報道を通して真実を知ることはできないことを再認識、やはり軽々に批…

思考の自立-パンデミックで知ること

新型インフルエンザは日本国内でも人-人感染が始まったようです、基本的に以前から定期的に発生していた季節性インフルエンザより症状が重いわけではないようですので、インフルエンザにタグ(キーワードによる目印のようなもの)がついただけのようなイメージ…

Googleサーチウィキは使えるのか

Googleがサーチウィキをリリースしました ページは使用できません - Web Search ヘルプ追記:下記ページにサーチウィキの詳しい説明がありますGoogleサーチウィキは検索結果カスタマイズツールじゃない。ただのメモだ | Web担当者Forum サーチウィキの使い方…

楽天

なんだかねぇ、嫌いなんですよでも、ネットで買い物をしようとすると必ず関わってくる。加藤コーヒーさんのコーヒーがすきなのですが、ここもネットショップは楽天になってしまう。人に聞いてもやはりそういう人が多くて、嫌いだけれども欲しい商品を探すと…

市民メディアの虚と実

JANJANやオーマイニュースが話題になったときその時がきたとときめいたのも、今となっては気恥ずかしい。これらのサイトは、文章を専業としない不特定多数の一個人に読むに足る文章を負わせてしまう事は難しいという現実を実証してくれた。 香港(CNN) …

豚インフルエンザがフェーズ4へ

ページが見つかりません - MSN産経ニュースフェーズ4になると…・港、空港が制限されて指定の港しか使えなくなる。・飛行機の場合は、機内で医師による検診が行われる。・以下略…ということで、かなり大掛かりな体制になってきています。今回はメキシコでの封…

名前の功罪

『名前』はある意味『道具』です、物事を頭の中で整理するためのタグといってもいい、頭の中で分類・分析するには『名前』で要素化する必要があるわけです。 学問や科学は分類・分析が基本的な手法なので、学校で勉強してきた頭にとって名前を知るというのは…

新名古屋市長の河村さん

あはは、ひとまずご機嫌です。 楽しいところはたくさん有るのですが、この地方のテレビ局取材で「本日の初登庁は軽の自家用車でこられましたが、明日からはどうされるのですか?」「ちょうど家が小出来町のバス停近くだから、基幹バスで行きますよ。」「でも…

あまりにも無責任!!(再度追記しました)

「ブログの知見は得られた」--NTTデータ、Doblogを閉鎖 - CNET Japan ニュース | NTTデータ サービス終了の理由は、「Doblog開設時の目的である、ブログシステムを構築するための技術的知見、およびコミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄…

ネットの居場所

ブログ・SNSあたりから誰もが「ここが居場所」といえるようになって来ましたねSNSもすっかり過去のものになりつつありますが、OpenIDとFOAFが出始めた頃にはソーシャルなつながりに新しい可能性が出てきたのでは?と楽しみにしていました。しかしOpenIDもFAOF…

草磲剛さんのこと

あまり騒ぎたくないのですが世界に発信される記者会見にべろべろで出席した大臣とプライベートで羽目をはずしすぎた芸能人と、どっちが許せないですか?「事実であれば、めちゃくちゃな怒りを感じている。なんでそんな者をイメージキャラクターに選んだのか。…

官から民へ

政投銀の民営化 財務相「当時のはやりで決めた」反省だそうです、元記事はasahi.comから引用させていただきました。さて、もうまもなく名古屋市長選挙がありますが、その争点の中に「市立保育園の民営化」というのもあるそうです。参考→中日新聞から自・公の…

そろそろ追われるのはやめにしないか

いくつまでだっただろうか、子供の頃から夢の八割がたは何かに追いかけられる夢だった。気がつけばそうした夢はほとんど見なくなったけれど、そうした心理状態が常態化していたんだろうと思う。 ありがたいことにがり勉を求められる環境ではなかったけれど、…

このどうしようも無い欠乏感を埋めてくれるのは恋人もしくは伴侶なんだと思っていた。 呼べば答える笑顔だったり、手を伸ばせば胸に抱けるぬくもりだったり 本当に欲しいのはそれだけなのに。欲望は代用でしかないのに それが目的との勘違いが あまりにも不…

人は何次元の存在なのだろう

この時代にじわじわと次元にまつわる話題が出てきているのは面白いですね 少し前には多次元宇宙の新しい理論でリサ・ランドール氏が話題になっていました。 また、フランスのJos Leys, Etienne Ghys, Aurelien Alvarezさん達が作成された数学教育用の動画 が…

熱血知事

千葉県の知事選挙は森田健作さんが当選だとか うーん恥ずかしくないのかなぁ、さすがに熱血だけじゃだめでしょう ちなみに森田健作先生のマニフェストがひどい。 - Transnational History

小沢さんは民主党代表を辞めるべきなのか?

またまた見てしまいました「朝まで生テレビ!」 やはり民主党小沢代表の秘書が政治資金規正法容疑で逮捕・起訴された件がテーマでした。 インターネットで情報を入れている人にとっては相当程度当たり前になりつつあるマスメディアの偏向報道ですが「朝まで生…

お気に入りのキッチンアイテム

以前プロキープもしくはPress’n Seal - ことば:こころでラップペーパーのようなアイテムが店頭から消えてしまったことを書きましたが、またひとつお気に入りのアイテムがなくなりそうで危惧しています。 この「クックアップ シャキッと食感シート」は、不織布…

みじん切りでネギが散らからない方法

お仕事で包丁を使っていたことがあるけれど、ネギなどを刻むときに包丁にくっついてしまったりまな板の向こうに転がっていってしまったりで、かなりいらいらしていました。 仕事の時には奥行きが50cmぐらいの広いまな板だったので、半分あきらめたりアイデア…

ジャガイモの毒

「ジャガイモの芽には毒がある」 とはいうものの、少し?を抱きつつ料理してました ところが、昨晩ついに口にしてしまいました。 味見をした瞬間は感じなかったけれど、 後味に何ともいえないいやな苦味とエグ味が残り 全身総毛立っていけないものを摂取した…

外交の飲酒運転

昨夕(2月15日)最初にニュースで見かけたときにはかなり驚いた 最初は脳梗塞を疑うほどの様子 その後、風邪薬にせよ酒にせよ自覚の上に摂取したもののための酩酊状態であると分かって、ひとしきり動画を楽しませてもらった。 しかし、ロシア代表との会談で…

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン 2009年の抱負 本気でブログを生かしたいと考えている ブログでやりたいことがいくつも頭にあります しかし!! ニンテンドーDSとのコラボを見てはてなが以前のはてなとは違ってきていることを 違った方向への舵取り…

はてなボトルが残念でいたたまらない理由

はてなボトル サービス終了のお知らせというサービスがはてなの実験的サービス、はてラボで始まりました。 類似のサービスがすでにあるんだとか、ページが原色過ぎて目がちかちかするとかいろいろと意見があるようですが 私にとっては「イメージの浪費」「言…

ネットと現実の距離

もう何ヶ月も書こうと思いつつも書けずにいたテーマです。 一言で言えば、距離なんてありません そんなものは幻想です。殺害予告された爆笑問題・太田光が、生放送で2ちゃんねらーと直接対決 ニュース-ORICON STYLE-に釣られて not found お探しのページはあ…

ブックマーク・リンク・Webの意味2

以前ブックマーク・リンク・Webの意味 など - ことば:こころで一般論を書いたのですが またもやソーシャルブックマークやブログの運用・リンクまわりでちょっと話題になっていたこと 覚えのために書いておきます。 問題になっている記事は書いた人が「このブ…

道具を自分のものだというのなら

当たり前だけどあえて言いたい、コンピューターは道具です。 料理人の包丁や大工ののこぎりと同じ 使おうと思ったら自分でメンテナンスできないと使えない どちらかというと料理人や大工のそれ以上に人に任せられないし 料理人や大工のそれよりもメンテナン…

なぜと問うな

「何故」と口にする人は何も得られない。 それは、その時点では不可能な問いか、さもなくば端から知るつもりも無く発せられた問いだから。 だとするなら、問いに答えるというのは、なんて空しい事だろうか。 子供の場合は例外でも、夫婦や恋人間では同じ 学…