傷心で旅立つ人に思いを寄せて

何度か書いていることですが、沖縄の色々なところで目にする「命の美らさ」って言葉が大好きです。僕達の日常に「命の美しさ」なんて言葉は使いません。 沖縄の人が「命の美らさ」という時、その目には何が写っているんだろうと思うのです。青々としたさとう…

知らなかった業界

この記事ではお客様のサイトを取り上げています。お客様でバッティングセンターを運営している会社があります。 僕自身は全く縁がなかった世界(実は野球にもほとんど…)なのですが、ホームラン大会を全店制覇すると張り切ってるお客さんがいたり、少年野球…

一人ひとりの世紀末

少し前の雑誌を読んでいてこんなフレーズを目にしました。 国民の健康や安全を担うべき国家が 心のそこから信じられなくなったとき、 ぼくたちが選ぶべき道は一つ、 自分たちが理想とする環境を自分たちの力で、 築きあげていくしかないと思うんだ。 SPECTAT…

人を突き動かすもの

ツイッタークライアントの下書きに「音楽や芸術・自然の美しさから感じ取る歓びと、ゲームや果てはギャンブルなどから感じる悦びは全く別のところに届きます」と書いて、その先が書けずに放置していました。 そもそも人は動物として生きる本能をもったもの、…

原発対応の失敗を考える

原発事故はまだまだ先が見えない状況で注視が必要ですが、菅総理が内閣で事故調査委員会を招集し委員長に失敗学の畑村東大名誉教授を起用したとのこと、その後同委員長が「責任追及は目的としない」と明言したとのこと、こうしたニュースを目にしてどうして…

自家製入浴剤

日向夏、八朔、天草晩柑。春先に色々出てくる柑橘類が好きです。 で、その皮が余りにもいい香りなので、お風呂に入れるべく色々と工夫してみました。基本的に切ったり剥いたりするまえに中性洗剤で洗っています。最初は普通に剥いたそのままを入れてみました…

原発はいわばドーピング

科学的事実だとか常識だとかが簡単に覆って省みることがない、そうした事例をこれまで幾度と無く観てきた。 しかし今回の原発事故は顧みざるを得ない事例となっている。天災がきっかけだとは言え、施設の不完全さとそれに対する対応のごまかしから、日本に人…

さて、扉の向こうへ行きましょうか

被災地支援の方々のおかげで、先ずは被災地支援が見え始めましたね。多くの人達が気に病んでいた20日の心配も過ぎました。放射性物質の心配はこれからだとは思いますが。 さて、この扉の向こうへ行くのに確認しておかなければならない事が沢山あると思います…

今だから見直すANPO

3月19日に名古屋でANPO(ANPO公式サイト:音が出ます)の上映会が行われました 親しくさせていただいている方が、名古屋でこの上映会をやりたい、監督に会ってみたいという思いで実現したイベントだったので、ほんの少し運営のお手伝いと当日の模様を録画…

上り調子のイメージは

スポーツの世界でよく言われるイメージトレーニングは身体操作や良いフォームを作るものですが、成功・勝利のイメージを持つということも重要な要素です。 スポーツに限らず成功のイメージを持つことはあらゆるシーンで有効なのは考えて見れば当然で、人との…

練習のため記事を書きました

台風が去って、蒸し暑い日になりました

人前でアガってしまうのは

先日ちょっとすごい人と会ってきました、久しぶりに人に怯んでしまった やけに大きく見えたのはその現れかもしれませんが、いわゆる「オーラが有る」と感じたのはその人の実際なのだと思います。人に気後れするのは相手を重視して自身を何とか理解して欲しい…

ツイッターに響いた罵声

この件不快感を持って考えていました。ツイッターを含めインターネットではそれぞれの人の思いや行動に自由があることは認めます、しかしそれをある程度の実績と肩書を持ってイニシアチブを持つ可能性の有る人物が公共性を欠いた言動をしてしまうことを見逃…

Twitterにゴミを散らさないために

ツイッターはやはり人間メディアなのだと思った。今日一つの残念な事例を目撃してしまった、これは個人的にはUCCの件にも勝る事例となってしまった。 有名なネットメディアの主要パーソナリティと成っている人が時事にまつわる問題についての考察を連続ポス…

岩上、黒木両氏の緊急対談をお勧めする理由

岩上さん、黒木さん、二人のジャーナリストによる緊急対談を是非御覧いただきたい。テーマとなった事件はあまりにも複雑で分かりにくく、一見政治的要素が薄く思えるので、地味に見えますが実は非常に重大な事件です。 ご案内の動画は長く、音声も不安定なた…

ツイッターは日本人に次の一歩を進めさせたのかもしれない

なぜかツイッターでは、あれだけ議論されてきたインターネットの匿名性を捨て、実名で活動する人が増えています。 そして、一番ネットに慎重であろう政治家をはじめ芸能人やジャーナリストも次々と参入してきて、多くの場合いわゆる普通の人と普通に会話を交…

本気で移転します

ちょっと本気でメインブログを変更します。 >http://blog.saluta.jp/ どうぞよろしくお願いします。ちょっとだけはてなに苦言を ・しばしばコメントスパムが入っていたのでコメントを承認制にしていましたが いつの間にか解除されていました。 ・かなり長期…

はてなについて

長らくメインブログとして利用してきましたが、本格的に利用を再検討しております。2009-01-27 - はてなダイアリー日記この件、恥ずかしながら今日まで知りませんでした2009-01-27 - sauberwind’s Side:Posこちらの記事で知りました、思うところは似ています…

政治の力も逆流を始めた

「自民党からの出馬要請がありました。私としても提案提言、要望といいますかね、そういったものをいくつか。私が次期総裁候補として次の選挙を自民党さんはお戦いになる覚悟があるか、というのをお伺いしました」(宮崎県・東国原英夫知事)東国原知事によ…

政治を監視するもの

西松裁判 検察冒頭陳述に強い違和感郷原信郎(元検事・名城大学教授)インタビュー@ビデオニュース・ドットコム19日に西松建設前社長の初公判がありました、一般的にこの件への関心はかなり薄れてきているようですが。最初に上げたリンクはここでの検察側の…

はてなは比較的知的なサービスでした

早稲田発ビジネス系SNSのGREEがいつの間にやら携帯ゲームサイトになったがっかり感には及びませんが、うごめもはてなにはかなり引きました。人力検索から始まってキーワードリンクで集合知を集めるイメージのはてなは、なにか面白いツールの寄せ集めになりま…

Tumblrにて

ちょっとした思い付きはTumblrでメモしてます。 政治資金 自転車専用道路 本当のIT利用

著作権問題はお金の機能を洗いなおすことから

音楽を楽しむのにCDは高すぎると感じていませんでしたでしょうか?実際のところレコードのころから日本は欧米と比べて割高で、著作権者のミュージシャンからもそうした意見が出ていました。商品価格は主に製造原価と市場原理で決まります、物理的に「物」があ…

アジアの敵を活用できるか

ノ・ムヒョン大統領の遺書を見て無責任だと思える一方で、韓国の人の過剰に同情的な反応を見て国民性や文化の違いなのかと考えていた。しかし遺書に隠されている部分がある可能性を目にし、報道を通して真実を知ることはできないことを再認識、やはり軽々に批…

思考の自立-パンデミックで知ること

新型インフルエンザは日本国内でも人-人感染が始まったようです、基本的に以前から定期的に発生していた季節性インフルエンザより症状が重いわけではないようですので、インフルエンザにタグ(キーワードによる目印のようなもの)がついただけのようなイメージ…

Googleサーチウィキは使えるのか

Googleがサーチウィキをリリースしました ページは使用できません - Web Search ヘルプ追記:下記ページにサーチウィキの詳しい説明がありますGoogleサーチウィキは検索結果カスタマイズツールじゃない。ただのメモだ | Web担当者Forum サーチウィキの使い方…

楽天

なんだかねぇ、嫌いなんですよでも、ネットで買い物をしようとすると必ず関わってくる。加藤コーヒーさんのコーヒーがすきなのですが、ここもネットショップは楽天になってしまう。人に聞いてもやはりそういう人が多くて、嫌いだけれども欲しい商品を探すと…

市民メディアの虚と実

JANJANやオーマイニュースが話題になったときその時がきたとときめいたのも、今となっては気恥ずかしい。これらのサイトは、文章を専業としない不特定多数の一個人に読むに足る文章を負わせてしまう事は難しいという現実を実証してくれた。 香港(CNN) …

豚インフルエンザがフェーズ4へ

ページが見つかりません - MSN産経ニュースフェーズ4になると…・港、空港が制限されて指定の港しか使えなくなる。・飛行機の場合は、機内で医師による検診が行われる。・以下略…ということで、かなり大掛かりな体制になってきています。今回はメキシコでの封…

名前の功罪

『名前』はある意味『道具』です、物事を頭の中で整理するためのタグといってもいい、頭の中で分類・分析するには『名前』で要素化する必要があるわけです。 学問や科学は分類・分析が基本的な手法なので、学校で勉強してきた頭にとって名前を知るというのは…