2006-07-22から1日間の記事一覧

IPver.6の実用

すでにIPアドレスが不足ぎみな上に家電品がネットにぶら下がるようになるということで策定されたIPver.6で家庭は激変するなどと言われ始めてすでに数年経ってるわけですが、こんなことを言い出してる人がいます。 Life is beautiful: YouTubeが違法…

濃い味

少し前に「名古屋メシ」が話題になった。 やまちゃんや矢場とんの関東出店の影響かとも思っていたが、良く思い出すと言われ始めたのはそれより以前だったようだ。 そしてここに来てペットボトルのお茶をはじめ「濃い味」のものが増えているようにかんじる。…

人の知

生物は後天的学習に依らない遺伝的な知恵を持っている事は一般的だろう。 その先天的な知に環境がどう働くのかは不明だが、情報の爆発的増加を得ているこの百年ほどの間、数回の世代交代を経て何らかの変化があってもおかしくは無いと考えるのは僕だけだろう…

怒り

ボーイスカウトは旗の掲揚、降納を覚える時に国旗は国を象徴する物なので地面につけたり乱雑に扱ったりしてはいけないと教えられる、そうして国家に対するマナーを学ぶ。 その知識を持って韓国や中国で行われている日本の国旗に対する扱いを見ると怒りを覚え…