2006-10-12から1日間の記事一覧

新庄選手

野球はどちらかというと苦手なのだが… 新庄選手は本当に運がいいですね、若干批判されながらの引退表明のシーズンにリーグ優勝、しかもなぜか憎めない。 その一方でソフトバンクホークスはいかにも悔しいだろうなぁ。 一応地元名古屋では中日優勝で盛り上が…

人を殺す事を目的とする事(若干不快な内容を含みます)

レクターシリーズ、特にハンニバルが嫌いです。 殊に映画終盤、レイ・リオッタ演じるポールが自らの脳を食べさせられるシーンでは吐き気でも及ばない嫌悪を感じる。 この感じは以前猟奇犯罪をあつかったコミックでも感じていた、当たり前ではあるけれどあま…

体罰に変わるもの

NCI法という手法が教育の現場で注目され始めているらしい。 ゼロ・トレランスは全く共感できなかったがこれはなるほどと思った。(キーワードリンクを参照してください) 校内暴力対策に対する一つの回答になるのかもしれない。心理的手法は国家戦略にそのま…

阿部政権が出しているグレーゾーン金利への答え

あさってのほうこうBlogさん経由で知りました、ありがとうございます。 安倍さん、あなたの唱える『再チャレンジ』は口先だけのものなのですか? - 「グレーゾーン金利」問題 : あさってのほうこうBlog「このブログはパンチが効いてるなー」 安部さんは国際…