2007-10-18から1日間の記事一覧

人の進化

最近人の笑顔を読みとってシャッターを切るデジタルカメラが出来ている。 この、演算で人の表情を読みとると言うことはとても大変なことなのだという。 しかし、人はそれを直感的に行っている。 顔や仕草や声音からは、ほとんど測定も出来ないほどの一瞬の小…

見えない物

スーパーマーケットのエスカレータで男の子が怪我をしたそうだ。 事故防止目的で設置されている防護板が基準より十数センチ短く建築基準法違反なのだとか。 このエスカレーターはあのシンドラー社が施工しイーホームズが確認検査をしたのだという。 実際には…

アクのお役目

テレビで取り上げられもてはやされて 亀田兄弟の長兄は視聴者にメディアに求められている像を 悪ぶる形で演じて見せた、多分見せている間に本人も父親もそのスタイルのもとを忘れてしまっていたのだろう それを見てきた次男は、形をまねて見た目変わらない亀…

理解の外

理解の外にある物事を認めるのは怖いですか 科学は観測から理論的に証明できる物事を理としている しかし、観測の限界、理論の限界も認めている 実際、科学技術で発展している現代でも、科学の限界を誰よりも研究者がよく理解している。 UFOや超能力を否定す…