荒れ模様

夜に大雨の情報(愛知県なので)やら台風の情報やらをNHKで見ていたら地震発生。いつもと違う長い周期で大きく揺れる地震、しかも時間が長い。もしや予震と少々構えた。驚いたのはNHKのニュースで、まだ揺れが収まりきる前からまず字幕スーパーで第一報が、ほんの数分後にはアナウンサーの読み上げとともに各地の震度が表示されていた、早い。
大雨・台風情報・地震・そしてロシアの人質事件での子供たちの証言と何となく暗澹とした気持ちで居ると、子供たちはすでにきゃっきゃとはしゃいでいた。

そういえば各地の震度を表す地図を見ていたら、三重県と奈良県の境目になにやら小さな県が挟まっているのを発見。気になって調べたら和歌山県の飛び地の北山村だと言うことが分かった、ちなみにもう少し和歌山よりに熊野川町と言うところも飛び地としてあることに気がついた。こんな近くに長いことすんでいるのに知らなかったなんて、和歌山県民のみなさんごめんなさい。でもこんな不思議な飛び地って全国にもたくさんあるのかな。

本日の冒頭で「モバイルタイプ」と記述してアップしたらなにやらリンクの下線が着いているのを発見、クリックしてみると正しくはムーバブルタイプとか(恥)早速訂正。いやぁ勉強になります、でも今になって思えばモバブルタイプって聞き覚えがあるわ。