ひっとべさんの記事について

この記事はひっとべさんの記事にトラックバックしてます。
もとはコメントとして書いたものをここに移しました

以前私がここ
http://d.hatena.ne.jp/tosiki/20041023
で書かせていただいたように、インターネットの変化に人が追いついていないのではないかと考えます。
たいていのインターネットコミュニティで管理側の方もユーザーに混じって参加していますが、その場合は必ずお立場を隠して参加しています。それはプロとして当然のことと考えます。
有る意味ここはそこのプロ意識が希薄でそれはそれとしてほほえましくもあり、本当に仲間内でやっているような親近感も個人的には好きです。
ですが!
たくさんの方々が参加するコミュニティでは意見の相違、極端に言えば波長が合わない状態は必ず発生します。その可能性がある中で仲間内でやっている感覚の延長では非常にまずいです。
たとえば選挙に関する記事では明らかにブログという形態への認識に食い違いがある、日本では個人の日記という性格が強いですが、元は記事と呼んでいるように一方的に事実やコラムを発信する性格が強いものだったと認識しています。
それを作った人(随所に所有意識を感じるので)のイメージに合わないとして否定するというのは多少問題があると思えます。
ただし、それについても単に読者のコメントとして認識し元記事の公開者との立場で否定すればすむことのようにも思えます。
本当に管理者として職権を乱用するので有ればサーバーで記事もしくはアカウントを削除すると言う手段も持っているわけでし、実際楽天のブログではそう言った事が頻繁に行われているようです。
つまり、ここエコーでは管理者側の人として注視し権限を与えてしまっているのはそれを読み反応するユーザーであるといえます。問題のコメントを読んだとき、その方の立場や権限を頭に置いて反応をした時点からその方に権限を与えているのではないですか?いや、想像ですが。
この記事で教えていただいたリンク先を一通り拝見しこの話題の方の意見は僕には合わないと感じました、選挙のことだって今現在の国の運営に疑問を感じるので有れば先ずは否定を選挙で表明するしかないと思っています。例えば僕ならばあえてそのコメントは一個人の物として扱うことでしょう。それにより実際の権利行使が成されたときにはその時初めて戦うことを考えるか、もしくはとっとと見切りを付けます。僕が楽天に行かない理由です。

この記事へのコメント(投稿順)

ひっとべ
ログ内で指摘されてる内容、すなわちカキコされた側が権威を与えている。確かに現状そういう雰囲気を強く感じます。
ただ、私の現実に起こった(現在も継続中の)問題に限ってコメントさせていただくことにします。

私は初期のエコログ開設者の1人です。
ネットの経験がエコログが初めてで、それこそ物珍しく右往左往していました。ネットはこんなものなのかと思いながらログを書いたりコメントしたりしていました。

最初のトラブルの際、悩みましたがいろいろネチケット関係を調べながら「無視=放置」がベストだと判断しました。今振り返ると、当時キチンと抗議すべきだったのかも知れません。

今回はその轍を踏まないよう十分に考えたつもりです。
つまり「公私どちらの立場かを見極め」対応しようと考えたわけです。
「私」であれば、キチンと謝罪がなされ名誉が回復されればそれで良し。

しかし、残念ながら本当に謝罪の意思があるのか疑問に思わざるを得ませんでした。

「規約第5条」によって私のログ上で私に対して「管理者ID」で注意がなされたことがあるのですが、同じ「規約第5条」に反する先方の行為には何も無いのか?

そのようなことを含めて、疑問の表明と矛盾の解消を求めることにしたわけです。

私自身の現実の問題として起こっている今だからこそ、キチンと取り上げ対処すべきだと考えた次第です。

私も簡潔に書こうと努力したつもりですが、全部を書ききれずにこの長さになってしまいました(苦笑)
ゴメンナサイ(ぺこり)
(2004/11/01 00:29) [返信]

tosiki
いえいえ、こういった各論をひっとべさんのところで展開してしまうよりもここでしていただいた方が良いと思います。
僕の記述はひっとべさんに向けたものであります、なのでひっとべさんが選ぶことの出来る一つの解決策に成るかもと思って書いたことで、
たとえば当の管理側にいらっしゃる方に向けて書いたものではその方には、過ちを感じるならば素直に謝っちゃったらどうでしょうと提案することでしょう。
ただ、その方には僕が何らかの意見をすべきではないと感じますので。
言ってしまえばひっとべさんを信じての甘えかも知れません。
でも思えば中立での意見を述べる必要がありますね、後ほどコメントを書きに伺います。
(2004/11/01 01:10)