ブログが三つ

ブログが増えているけれど何となくよく分からない。
使ってみたい…
そう思っていたところ契約していたホスティングサービスでphpとデータベースが使えるようになった。
さっそくムバブルタイプを入れてみたけれど使ったことのないシステムの上に英語版しかなかった。
じぇんじぇんわかりましぇーん
で、放置していたんだけれどやっぱりブログが気になる。
というわけではてなに登録して使い始めてみた。
はてなではリンク元が自動的に表示されるのだけど有料オプションを使わないとエコー!のようにログの解析も出来ない。
コメントもトラックバックも特に付くわけでもなく、なんの張り合いもないままにだらだらと書いていた。
そのはてな内でのキーワードリンクでエコログというのがあると知ったのだけど、気が付けば僕はゆびとまに登録しているのでした。
なんだとばかりにエコログを使い始めました。
ここは足跡を見ると何人かの方は僕のつたない物を一応見てくれているようで、しかも初日からコメントまでいただいた。
即はまりました(笑)やはり誰かが読んでくださっている、しかも結構気軽に反応もいただける、そういった事ってとても励みになります。
その後、ムバブルタイプも日本語版がでてきました。
ブログって物も何となく分かるようになってきて試しにムバブルタイプの日本語版をインストールしてみたら何とか使えそうです。
と言うわけで、白状すると今現在自分で自由になるブログが三つになってしまった。
少しまとめてみようと思います。
はてな:キーワードリンクでつながる、リンク元が自動表示される、運営側の姿勢に共感できる。一方で人と自然につながっていく仕組みに乏しく、活発なブログが多いためか自分の記事が埋没しがち(?)
エコログ:SNSとの連携で人と人が自然につながっていく仕組みがある、ユーザーが全体にフレンドリーな印象。一方で内容が軽くなりがち、テーマや内容によってつながりやすいシステムが弱い(?)、運営・システムとも発展途上。
ムバブルタイプ:自分のサーバー上にあるため安心、自由度が高い。一方で多分孤立したブログになるんだろうな。
てな感じでしょうか。それをふまえて使い分けていこうと考えています。