SNSレポート?

無理矢理何カ所かのSNSに潜り込んできました。
mixiGREEキヌガサorkut、そして元々使っていたはてな
結論から言うと、僕にはここEchoo!がいちばん合っているように思います、今のところはね。
見てきた中では
デザイン:キヌガサが一番いいようです、mixiもまあまあですが。
機能:Echoo!が一番、ネットワークとブログとの連携が他とはちがう、ただし使い込んでいくと見解が変わるかもしれない。SNSとは呼びにくいけどはてなの機能も別な意味で魅力的です。
ユーザー層:やっぱEchoo!、毛色が違うけどはてなもいいです。他の所は全体にのりが軽いように思える、それこそ知り合いが増えていかなければ分からないかもしれないけど、グループなどを見た感じではそう思えました。あと番外になりそうですがorkutは1バイト文字(アルファベット)のみで西洋文化圏の人がほとんどなのでちょっと怯みます、ですがだからこそもう少し踏ん張ってみたくなってます。
ところで、もともとデザインはそれほど重視していなかったのですが、何かクリエイティブなことをやろうと思うと(僕の場合はWebページ、その他グラフィックでも文作でも)思った以上に目の前にあるビジュアルに影響を受けるように感じるので結構重要かもとこのところ思ってます。