子供の思い出

tosiki2004-11-20

最初の子供が赤ん坊の頃に気まぐれで買った大きい熊のぬいぐるみを、下の坊主が引っ張り出してきた。
都合三人の子供の成長と共に居たのだけど、半分クッション代わりに成ってしまっていたのでひしゃげて薄汚れてほとんど粗大ゴミ状態だった、もう処分するつもりで押し込んであったものなんです。
でもまあ洗ってみるかと、残り湯が入った浴槽に入れてすすぎの必要がない洗剤でごしごしと洗ってみた。
汚れがひどい耳や鼻周りを洗っていると、今は小学生の子供たちが赤ん坊の頃によじ登ってかみついたり嘗めたり、よだれを流したりの頃がよみがえってきた。
ひっくり返して大きく広い背中を洗っているととてつもなくいとおしく思えてしまうのでした。
子供たちはどうなんだろう、この熊に微かにでも記憶を呼び戻されて居るんだろうか。
ともあれ僕は危うく処分してしまう思い出を取り戻した。