インターネットカフェ

時々お仕事をいただくインターネットカフェが新しい店を開くと言うことでルータ設定とネットワーク配線のフォローをしてきました。ネットワークケーブルに片方だけ端子を付けたものを電気屋さんが配線してその後を受けての作業になったのですが、その片側配線とケーブルの番号振りが問題で苦労しました、詳しくない電気屋さんがパートの人にやってもらったらしく接続不良が続発で天井近くにあるルータボックスと80台近いパソコンとの間をケーブルチェッカーを持って行き来するという事態になってしまいました。僕は一人だけなので能率の悪い事ったらない。しかもルータボックスは脚立に乗らないとさわれない場所で、ともかく久しぶりに疲れました。やはりね、こういった事は段取りをしっかり確実にやらないとイカンね。
ところでそのインターネットカフェ。一人ずつのブースがメインなんだけれどどのブースにも安楽椅子、その他2人用3人用とも立派なソファー、そして極めつけはシングルベットほどの寝そべって使えるブースもあって疲れた身体でパソコンのセットをしていると寝てしまいそうでした。ここにテレビやPS2なども入りマンガも読めるし飲み物も飲み放題、なんつうかだらだら自堕落に過ごすには最高かも。
その他にはカラオケの部屋にもインターネットにつながったパソコンを置くとか、カラオケ部屋でパソコン、一体どんな使い方をするんだろう。