長野県で議員が知事を告訴

NIKKEI NET:長野県議会、田中知事を告発へ・偽証の疑いイニシアチブを発揮して結果を出すリーダーシップは歓迎されるが、その結果が望まないととたんに「独裁者」「ヒットラー」に喩える場面はいろいろなところで見る、歴史の被害者にも失礼な不見識だ。
ぼくは長野県とは無関係だが客観的に見て長野の地方自治は良い方向に向かっているように見える。
今回の訴えは文書棄却を見過ごした点にあるとの事だが、知事が県政に時間をかけるより狡猾・慎重で居る事に知力体力を使う事を望むのはどんな人だろう。
そういえば某SNSでユーザーへの告知もほとんど無いままに運営が規約を変えその規約の柔軟解釈でブログのコメント欄に何者かが書いた不道徳なコメントを放置した事を理由に強制退会処分された出来ごとが連想された。
ちょっと喩えがずれましたが本来の主権者による監視と権限の行使が必要な事は同じだろう。
警察や検察・裁判所がどう動くのかは知りませんが、その後の選挙権行使はどんな結果になるのか、関心がある。
余談だが特に最高裁の裁判官信任はいつも?です。
せっかくこうしてブログを使わせて頂いて居るのだから、こうした政治的な印象はまとめて書き留めて置くのもいいのかもしれない。