スタニスワフ・レム氏の訃報

はてなキーワードを見ていたら「惑星ソラリス」が上位にランクされていた。
リンクをたどると作者のスタニスワフ・レム氏がなくなったそうです
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/28/news028.html
僕の中での好きな小説で最上位のこの作品が自分の生まれた年に発表された事、SUNのSolarisがこの作品名から取られた事など何も知りませんでした。そういった興味の掘り下げ方を知らないのはなんともったいない事だろう。
それにしてもはてなキーワードでの惑星ソラリス紹介は笑えた。僕も同感、アルジャーノンの映画化もがっかりだったけどソラリスは二度も映画化で落胆してる。ああいった哲学的なテーマは映像化が難しいのだろうか。