読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱりWebがすき

相変わらず日常にネットがない生活が続いていて、いつもは携帯で何とかしのいでます。
でも、動画は見られないしAjaxを多用したサイトも思うように閲覧できないんです、Flashも動かないしね。

というわけでネッカフェに来るとひどく和むわけです。
で、欠かせないのがPortableFirefox
USB接続のハードディスクに入れて持ち歩いてるのですが、ブックマークはもちろん履歴やcookieまでハードディスクで完結してくれるので便利です。
Firefoxの機能拡張には表示ページをそのまま保存してくれるScrapBookやテキストをメモできるNotebook、果ては完全なFTPソフトまでPortableFirefoxの中で動作してくれます。
小山さんお勧めのスレイプニールには移行できそうにありません。

さすがにまだAjaxで動くOSや表計算までは使おうとは思いませんが、画像処理ソフトもオンラインで使用できるとか(nexImage v2.3.1)。
当然一般的な情報はほとんどネットから得られるし、個別の情報はハードディスクに持ち歩ける(セキュリティ対策は一応してあります)、どうしても必要なアプリケーションもいざとなればその場でインストールすればいい。

というわけで、いまやハードディスクひとつで神出鬼没状態です。
というか、ハードディスクひとつってちょっと怖いかも、こんなことあけすけに書くのは間抜け…かも。