読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人の知

生物は後天的学習に依らない遺伝的な知恵を持っている事は一般的だろう。
その先天的な知に環境がどう働くのかは不明だが、情報の爆発的増加を得ているこの百年ほどの間、数回の世代交代を経て何らかの変化があってもおかしくは無いと考えるのは僕だけだろうか。
ボーイスカウトの指導者をした経験から今の子供たちは自分の時代と比べてやけに物事が分かっていて賢いと感じていた。親しくさせていただいているヒーラーの美遊麗華さんによると、人類が新しいフェーズに入るにあたって今生まれて来ている子供はこれから学びをやってては追いつかないのですでに智を持った魂がこの世に来つつある、なので旧来の教育カリキュラムに押し込められると苦痛を感じているのだ、とのこと
そのことの真偽はともかく、また生まれながらにしてとまで言わなくとも十分な情報が本来子供が持っている可能性を顕在化しやすくしているとも考えられるが、ともかく人の精神性は確かに進化している。
今の子供達とはイーブンで付き合いが出来る、そう思っている。
ただ、それがゆえのアンバランスさは多分にあって、その部分に関してはこの世界で積み上げた物を持っている僕にも役に立てる事があるかもしれない。