読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阿部政権が出しているグレーゾーン金利への答え

あさってのほうこうBlogさん経由で知りました、ありがとうございます。
安倍さん、あなたの唱える『再チャレンジ』は口先だけのものなのですか? - 「グレーゾーン金利」問題 : あさってのほうこうBlog「このブログはパンチが効いてるなー」
安部さんは国際情勢に注視しているのかもしれませんが、これを人任せで見落とされてはこまります。
美しい国のため多重債務者救済のためと言いながら、阿部政権としても法律発効は数年後 しかも罰則はないけれども違法となる出資法利息制限法の基準は逆に3%ほど上がってしまうという案らしい。
衆議院インターネット審議中継
民主党の枝野議員による質問
Youtube 1/3 YouTube
Youtube 2/3 YouTube
Youtube 3/3 YouTube
問題点はあさってのほうこうBlogさんに詳しいので御覧ください。
枝野氏は「法律さえ知っていれば、身近に弁護士か司法書士がいれば払わなくてもいいとわかる金利を…」
と、盛んに言っておられますが
多分ほとんどの人はそんな事知っています。
知っていても弁護士や司法書士に相談するためのお金がないからとりあえず毎月、とりあえず利子だけでもと必死になって日々を送っているのです。
毎月の数万円を必死にこなしている人に弁護士や司法書士に支払う6〜十数万円は用意できません。
そして自己破産しても溜まっている税金や保険料は免除されません。
出来ない事を悩んで苦しんでいるよりも、自殺して生命保険をあて家族に迷惑をかけないでいよう
そう考えても仕方がない状況が毎月、毎日続いているのです。
借りたやつが悪い、自己責任などと切り捨てられないんです。
滑り落ち始めたらどうしようもなく底まで落ちてしまうものなのです。
これに即対応しないで何のための政府なのかといいたい。