そして伝わる力

前の記事でストーリーテラーになり得るには〜 〜一貫性が…
と書いた、つまり人の心に何かを伝えるには一貫性が必要だし会社で言うならば明確で実のある企業理念が必要なのだろうと思う。
Googleが一番最初に「Google の使命は、Google 独自の検索エンジンにより、世界中の情報を体系化し、アクセス可能で有益なものにすることです。」と掲げていることは有名な話です。
そしてその理念は単なるお題目ではなく、Google社の運営の向こうに常に見えているものでありそれは社員一人一人にも良い影響が有るであろうことが予想されます。
ある種青臭くも見えるそのポリシー:ストーリーはわかりやすくて力強い。宮崎駿氏のように結果で表現し続けるのも一つなのだが多くの共感と協力を得るにはGoogleのようにフレッシュでわかりやすい「ことば」が必要なのでしょう。

そんなことを考えていたら面白い記事を見つけました。
日本的組織の強みを活かしきるポイントは「理念」:日経ビジネスオンライン