SNSの事件

僕のブログスタートはソーシャルネットワーキング エコー!でした。
そのエコー!を運営するゆびとま社の現社長が元組長 下村好男として逮捕されたそうで、エコーの中で少々話題になっています。
このゆびとま社は以前書いた「信頼できないSNS」でも詳しく書きましたがもとは心ある会社だったもようです。
ところが株式売却がマネーゲームに利用されかけてこけてしまい元組長の手に渡ったわけです。
私たちは単にWebサービスを利用しているだけと言えばそうなのですが、このSNSは規約で実名登録を義務としています。加えてエコー!と表裏一体の「この指とまれ」では学歴の登録も必要になっています。
結果的にかなり高度な個人情報が逮捕された元組長の手元に残っている!と言うことになります。
と言うわけで私個人としては本日中に退会する予定です、そして出来れば私の友人たちにも退会を勧めたいところです。
なお、ゆびとま社まわりのごたごたは
Toshi。さんの「敏的故事」
同窓会SNS -Echoo-Yubitomaでの事件です。: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp
に詳しいのでご参考までに。



追記:もう一度まとめます
・創業者の志しと想いに共感して登録
・会社組織として役員の増員
・創業者が株式譲渡
・経営権がまわり回って暴力団関係のある犯罪者の元へ
・高度な個人情報が暴力団と関係のある犯罪者の元へ
と言うことになります。

さて、mixiやその他のSNSにとっても重要な事件ではないですか。

あ、報道ステーションで問題にしてる。
ちゃんと問題視されてるのかエコー!のサーバーが猛烈に重たいです。



追記2:理想を言えば法的に
例えば、個人情報の移動もしくは売買を法的に禁止してもらえると会社法人に個人情報を預けるSNSも若干安心できるかもしれない。