小沢さんは民主党代表を辞めるべきなのか?

またまた見てしまいました「朝まで生テレビ!」
やはり民主党小沢代表の秘書が政治資金規正法容疑で逮捕・起訴された件がテーマでした。


インターネットで情報を入れている人にとっては相当程度当たり前になりつつあるマスメディアの偏向報道ですが「朝まで生テレビ!」司会の田原氏は以前から「検察の勇み足」と見ているようで、マスメディア上では希少な情報を発信し続けています。
しかし「民主を応援しているけれど選挙に勝つためには小沢さんはやめるべき」と画策している様子でした、このあたり多くのブロガーが指摘しています。
Blogger Alliance | 404 Not Found アンケート結果や議論の流れを分かりやすくまとめておられます
偏向田原氏「朝まで生テレビ」世論操作に大失敗: 植草一秀の『知られざる真実』 あの植草さんのブログです(が、なぜか上掲の記事と類似?)
朝まで生テレビの感想 - だうなあ日記~blog 検察の問題点を明らかにした郷原氏の発言が詳細です。
報道の偏り加減の参考にこちらもきまぐれな日々 「きっこの日記」情報は正しかった ? 時事通信報道との比較
また今回の逮捕を、時々駐車違反やスピード違反にたとえられますが、これは今回の逮捕容疑である収支報告書の虚偽記載は一般に形式犯と思われているからです。

形式犯とは(Wikipedia)
形式犯(けいしきはん)とは、法の形式的規定に反してはいるが、故意に起こしたものではない犯罪のことである。
概説
生じた結果にかかわらず、処罰される犯罪のことを指す。保護法益の侵害や、危険の発生が成立の要件とはされない。例としては、道路交通法のスピード違反の規定などの、行政取締規則に多いため、代表例としてあげられる。
結果の発生が要件とされていないため、抽象的危険犯との区別が難しいという問題がある。

とのことです。


番組で行われたアンケート「小沢代表の続投に賛成?反対?」では64%が賛成となりました
民主党議員も3人とも驚いていましたが、これまで報道が伝えてきた数字とあまりにも違います。
しかし、インターネットの情報にあまり触れていない人は、この時間、この番組をあまり見ていないんだろうなぁ
個人的には「情報は新聞だけで十分」と言い切っている人に口コミでリーチするしかないかと思っていますが。


それにしても民主党、この件では選挙の心配をする前に情報収集と適切な戦略を持ってあたってくれないと
それこそがこれからの政治家に求められる政治力というものではないかとおもいます
以前から注目している小宮山洋子氏が報道で「近くにいる人の意見だけではなく、全国のみなさんの声を聞いて、決断していただきたい」と語っているのを聞いて、心底がっかりしました。
自身のホームページでは

 私は、これまでも意見を述べていますので、代表に是非聞いていただきたいと発言しました。代表のこれまでの働きは大きい。そして、検察は説明責任を果たしていないし、検察のリークとしか思えない記事が、こんなにたくさん出るのは、大きな問題だと思う。代表の検察との裁判闘争は、しっかり闘っていただきたいし、できるだけの応援をしたいと思う。それと、政権選択の選挙の戦術とは別のこと。街頭演説をしていても、いつもより多くの方から声をかけてもらっている。とにかく政治を変えてほしいという熱い思いが伝わってくる。そのためには、安心して選べるように、早く新しい体制を作ってほしいという声が圧倒的。金については、自民も民主も同じ、入れるところがなくなったという声もある。これまでの、代表の、危機への迅速な対応には感服している。総選挙への影響を一番に考えて決めると、いつもおっしゃっているので、近くにいる人の意見だけではなく、全国のみなさんの声を聞いて、決断していただきたい。と、地元のみなさんの声を伝えたい思いから、普通に話して、代表に聞いてもらいました。あとは、代表自身の判断を待つだけです。

としています。
しかし「官僚や行政機構を知っている民主党の小沢」を検察は追及しているのです、ぜひとも恐れず正しいと思うことを進めてください。

あともう一点
この「朝まで生テレビ!」でも真っ直ぐに誠実に主張していた郷原信郎氏
私が最初に見たのはサンデープロジェクトでした。当初は検察の立場で比較的擁護する発言をしていましたが、番組中で疑問点が出てくるに従い、誠実に考察している様子が手にとるように分かりました。
あまりにも真っ直ぐでかっこいいです
しかし、このまま真っ直ぐにテレビでの発言をしていると、何らかの罠にかからないかと心配です。
だからといって控えて欲しくはないけれど、援護する意味でも出来るだけ注視していたいと思っています。

追記:テレビ朝日の朝まで生テレビで「小沢氏続投支持 64%」だったのに対して、朝日新聞が世論調査を出しています
小沢代表「辞任を」63% 朝日新聞世論調査
なんで朝まで生テレビの数字は紹介しないんだろう。