ブログと掲示板

ここのところ某掲示板への自分の書き込みをコピペできここに張り込んでいる。
このブログへの書き込みは滞りがちなのに掲示板へはそこそこ毎日それなりの内容で書いている事に気が付いてならば同じ内容を張り込んじゃえと思ったわけですが。
今日もそんなことをしていて、その自分の姿勢の違いはどこから来ているのかに思い至ったわけです。とても単純で当たり前のこと。書いたものを読んで反応してくださる方がいるのか居ないのかの違いです。このブログも反応をいただけるようになるよう続けてみたいと思うのでした。

一方で同じ内容を二カ所に記述することに意味はあるのか?
それはその二カ所の機能が違うのだから意味はあるだろうと思うわけです。掲示板は、特に人の出入りが激しい場所にある掲示板は反応が早いけれど話題が深まる可能性は薄い、一方ブログは反応を直接知ることが少し弱いのだけれど話題が深まる可能性も秘めていると思えるのです。こんな内容なので今のところそれは確認できていないのですが。