2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

内政?

こちらもなんとも釈然としないニュース http://www.asahi.com/international/update/0818/014.html?ref=rss:tite これにとやかくいう事もきっと内政干渉に成るんだろうが、なんとも陰湿である。 北海道の蟹籠漁船の問題といい日本海付近がなんともきな臭いの…

楽天とWeb2.0

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba002018082006:tite 個人的印象でいえば、この二つは一番遠いところにあると感じる、社長さんの行動パターンも含め。 あ、だから宣言するのか? だとするとよかったねといいたい。 単なるキャッチコ…

ジョンベネットちゃん事件

このところ報道でもワイドショー並みに追っているこの事件、発生当時から何とも言えない気持ちの悪さを感じていた、それは被害に遭った少女の生前の様子が大きいウエイトを占めていた。 それについて的確に表現しているエントリーを見つけた。 Excite エキサ…

リーダーシップ

一部の報道番組で靖国問題に絡んでアメリカの元軍関係者がアジアにおける日本リーダーシップ低下を懸念する発言を披露していたが、そのリーダーシップって本当にそれほど大切なんだろうか。 靖国問題を盛んに問題視するあれらの国も経済や文化ではすりよって…

靖国神社

ケチをつけ外交カードに持ち出した中国さえもちょっと引くほど日本国内で話題になっている。 ほとんどのニュースがトップで扱っている。乗せられすぎと少々うんざりだが、おかげで外見だけではわからない靖国神社の背景がかなり見えて来た。 ともあれ外交カ…

ゲド戦記

公開間もない八月一日に映画館でみた直後その場でこれはいかんだろうとミクシィに書いた。 「見てきました ストーリーはとっても良かった、今の世に必要な物語だと思う。 しかし、絵がひどい 色調も悪いしジブリらしい丁寧さがない」 宮崎駿氏が原作者に映画…

軍隊の暴走

NHKスペシャル「日中戦争 戦争はなぜ拡大したのか」を見た、残念な事に後半寝てしまったが。 見たのは途中までだが一つの収穫があった、国が戦争へと傾く原因に軍の暴走があると言われている、その点を資料を交えて具体的に紹介していた。 天皇と軍司令部が…

愛情の味

日本料理の中村孝明だったと思うが、プロにはできない家庭だからこそ出来る出汁の取り方というのを紹介していたことがある。 うまい梅干しが欲しくてスーパーを探しても旨味調味料が添加されていないものは皆無で、梅干しに限らず既成の漬物で本来の醗酵によ…

首相のきまぐれ

首相の靖国参拝が話題になっている。 メディアが公約という言葉で引き出したという雰囲気は否めないが一日あけてメディア批判でごまかしつつモンゴルへ言い逃げ、卑怯な印象をもった。 「メディアは都合のいい公約は守れと言い都合の悪い公約は守らなくても…

行政の裏金

岐阜県の梶原元知事は裏金の存在を知っていたことを認めた会見で「若い人には判らないかもしれないがそうした必要悪は国でも他の各県でも行われて来た」と語った。ご本人もこの裏金を資金とした訴訟用貸付金を借りて公金の不正利用を糾弾された裁判の費用に…

アメリカ産牛肉が入り始めました。

BSD感染から発病までの潜伏期にはばらつきが有るそうですが十年近く有るそうです、そしてその症状はHIVにも負けないくらい悲惨です。 アメリカ産牛肉を買うも買わないも消費者が判断すればいいと、小泉さんはここでも突き放しています。 早速購入して…

政治と人情

長野県の田中知事落ちてしまいましたね。 国からの補助が減っているにもかかわらず県財政は黒字化、一方で健康保険などの実績を見ても判るように福祉政策はある程度成功しているように見えます。議会との対立というけれどそれは相互監視という基本的な仕組み…

人間性基準

特別養護老人ホームでの虐待事件が表面化したことはとても意味があると考えます。 赤裸々に暴かれた内容は人目に付かないところで行われた卑劣さが十二分に伝わり非雇用者の人間性が重要で有ることを考えさせてくれる。 ハタラクということがどういうことか…