2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロキープもしくはPress’n Seal

P&Gから地域限定でプロキープという商品が販売されていました、多分一年半ぐらいの間です。 市場調査のためのテスト販売だったようですがある日突然スーパーで見かけなくなりメーカーに問い合わせたところ販売をやめてしまったとのことです。 オピバイヤー:…

お年寄り

昨日老人ホームでの虐待について書きました、お年寄りの拘束は場合によっては必要なのかもしれないとも言えます。 恥ずかしながら僕自身はそうした苦労の経験がまだ無いのだが、昔母が苦労していたことや看護婦さんの話を聞くと時にはそうしたこともやむを得…

形態のストーリー

工業デザイナーはしばしば角Rを問題にします。 角Rとは成型品などの丸みのことで、以前僕が関わっていた頃は時代ごとに流行のRなどもありました。 乗用車の外観はその構造上フォルムやディテールがかなり自由になるためそうした流行の最先端だったりします。…

人と政治と

このところ浦安市老健施設での老人虐待が話題になっています。 事実を追求する報道に目立つのは非人道的なその行為ですが、そうした方法を選択する背景も問題です。 数年前に介護保険法が施行されたころには、高齢者介護が旬の市場だと言われて様々な産業が…

PLCアダプターを使ってみました

お客さんからの依頼で工場事務所へパソコンの新規導入とインターネット:ネットワーク導入をさせていただきました。 二棟有る工場のそれぞれに事務所が付属しており、PCは電話回線がない方の事務所への設置をご希望ですがその地域でのブロードバンドはADSLし…

SNSの事件

僕のブログスタートはソーシャルネットワーキング エコー!でした。 そのエコー!を運営するゆびとま社の現社長が元組長 下村好男として逮捕されたそうで、エコーの中で少々話題になっています。 このゆびとま社は以前書いた「信頼できないSNS」でも詳しく書…

不定期雇用

またまた報道番組を見ていてひどく腹が立ったので… 竹村健一曰く、不定期雇用の人件費が上がることで日本企業の国際競争力が下がる可能性がある 自民党の丸顔に黒縁めがねで上唇に傷がある議員さん曰く、人件費が上がることで雇用の縮小が失業率につながる、…

ハタラクことと感謝と

僕はパソコン・ネットワークまわりのユーザーフォローを個人で受けてお仕事にさせてもらっています。 始めて伺ったお客さんから「で、お支払いは…」との問いに「お客様にとっての価値の分だけいただければ」と先ずはお答えしています。大抵はそれでは困ると…

ピスタチオの薫り

あまり見かけないのが不思議なくらいの組み合わせなのに 見たら買わずに我慢することが出来なかった。 明治製菓ピスタチオホワイト このごろには貴重な冬の冷気の中で食べたら 高地の林の薫りがした。

自分の道

年度末で道路工事が多いです。 二車線ある道路で一車線を止めて工事してる場合みんな早めに車線変更をするので、結果的に工事をしていていないほうの車線の方が流れが悪くなる場合が多いですね。みんなが合流地点まで行き譲り合って交互合流すれば無駄なスト…

思考実験

ソースは失念してしまいましたが確かYUTOBEにアメリカの大学が開発したアプリケーションのデモ動画がアップされてました。それはコンピュータ画面で簡単な図を書くと物体の挙動が物理法則に則ってシミュレートできると言うもので、台車を斜面で滑らせた後に…

密が顕わになる時

仕事先で時々言葉を交わす はきはきとした気持ちのいい女性がいる その人が唐突に「私SMクラブへ行くんです」という 冗談…?なのかな、と 戸惑いつつ「おお、カッコイイ」などととぼけてみた どうも職業として選択したらしい きっと振り切るようにみんなに…

トヨタデザイン

車に乗っていたら一つ前の型のソアラが目についた。 …書きかけてやめたつもりだったのに、見直したらこんな一行が(2月12日) その目についたそあらはビックリするくらいポンコツデザインに見えたんです。 よく考えると、トヨタのデザインはすぐに古くな…

残るのは笑顔

このところなにやら人の思いでばかりが去来しているのですが… ふと叔父夫婦を思い出しました。 経済的にそれほど余裕はなかったようでお世辞にもきれいとはいえない長屋風の借家に住いしていていつもスーパーカブの一回り大きいていどのバイクに乗ってました…

オパールの人

オパールの人 何度も記憶にうち寄せる人はただただ想いをくれた人 もとめることもなく みのりをかりとることもなく あたたかいえがお みつめるひとみ おもいをこめたまなざし ゆるし こころくだき あたえつづけ それらはありがたくこのうちに オパールの結晶…