2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットで書くということ

インターネットでの問題、多くは匿名性に寄る事は明らかですが、インターネットが便利が故と言う事も見逃せません。 ひょんなことから見つけたブログ記事 気が付くってもしかしたら不幸な事かも:「ホテル?ルワンダ」を見て ここではブログの主がふと感じた疑…

ポスト小泉

サンデープロジェクトで谷垣氏。いかにも仕事が出来そうな様子、表情がちょっと豊かなだけの官僚という感じ。 経済格差について聞かれてニートを話題にのせるあたり苦労を知らないエリート然としていて不愉快。 これまであまり物を言うところを目にしなかっ…

知らなかった気になる言葉

セレンディピティ serendipityプラシーボ効果ロハスメタロゲニウムフィボナッチ数列ルーシーダットン CSR ITSS サステナブル

彼女のハナクソ

中学生の頃初めてできた彼女の鼻の下にごく小さなハナクソがついているのを発見してかなりショックだった事がある。それはきっと僕の中にあった女の子というイメージ:幻想から外れていたから看過できないショックだった。今ならば大切な人の恥は何とも思わ…

民主党所帯

堀江メールは釣だったようですね、プロの間ではぼろくそ言われているし現実に武部さんの息子も一時被害を被ったともいえます。 実際このネタはかなりお粗末な物だったようで恥ずかしいことになってしまってます。 でもこれをみていたら、イケイケの永田さん…

領土問題

もちろん僕は戦争も戦後も知りませんが、ここ数年の国際問題のいくつかは放置する事ができない戦後なのでしょう 先日初めての竹島の日と言う事で韓国の抗議が報道されていました。日本が抱える領土問題はこの竹島も含めどれも国際法上は日本に分があるように…

心の波長

人との相性を音叉の共鳴やラジオの同期になぞらえて「波長が合う」などと割と気軽に使います。「気が合う」とも「考えが似ている」とも違う、心がピッタリ寄り添う事が出来る感覚です。 友人であるとか恋人だとか仕事の仲間ならば波長が違う方がかえって面白…

消費による賛同表明

商品開発みたいなことをやっていたので よく考えられたよい商品はそれを買うことでその商品開発への支持になる そんな意識を持っています。ところでエコーでeなげっとというのが出てきたとき 僕はエコーへの感謝のつもりでなげっとを購入しました。 そして有…

今枝になります。

自分とは、自ら分かつと書きます。 人と自らをワタスのが「私」、分かつのは自分 でも、時には区切りとして自分を持つことも必要なのかもしれません。今枝になりますと書きましたが、正確には今枝に戻る作業です しかし、このことを寝床で天井を見ながら考え…

人の顔

ずっと書こうかどうしようか迷っていたのですが 久しぶりにゆったりログ巡回をして以前書いた京都報告を読み返してたら どうしても書きたくなってしまいました。小○さんのこと いえね、こんな事書くとお互いこっ恥ずかしくなりそうなんだけど 小○さんかっこ…

またもや経営刷新

2月8日、∴∵さんのゆびとま社が日本スポーツ出版社の子会社化にトラックバックとして書き直しましたゆびとま社がまたもや経営刷新したようです。 ゆびとま社会社概要 何度も書きますが、個人情報を保持している会社が何の告知も無くこんなにころころと経営…

BSEと三秒ルール

昨晩TBSのニュース23で狂牛病が原因だと思われてい新型クロイツフェルト・ヤコブ病に感染した15歳の少女のビデオ映像が放送されていた。彼女の両親はこれまで公開してはいなかったが、今回のアメリカと日本のやり取りを知って公開を許可してくれたものだ…

木村カエラの「いえー」

最近ちょくちょく音楽番組で流れて居る木村カエラ・Youのビデオクリップ(http://columbia.jp/kaela/disc.html) 舞台美術、振付、果ては本人のキャラクターまでもがあまりにもピッタリ収まり過ぎています。 そしてそれらがすべて、サラッと紹介されるPVの…