2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の空は

冬の空は 子供たちと会ってきた冬 の 空はスス色 で 運転していると息苦しくなって顔を覆ってみる 背が伸びた娘たち 力満ち始めた坊主 そんなことが当たり前のように 四人で枕にしあって絨毯の上で テレビ見て笑って お互いのこと笑って それじゃあ って で…

教員免許

京都市ではすでに教員免許を持たない人も教師として採用を始めているとか。 教職課程を取る友人を見て「そんなに責任が重い仕事をよく選ぼうとするなぁ」と言うのが正直なところでした。 それがなぜか成り行きでボーイスカウトの指導者をさせていただくよう…

伝説巨人イデオン

ずっと気になっていたテレビアニメがやっとDVDになった。 もうすでにアニメにあまり興味が無くなった頃に放送されていてたまに見るとなにやら興味深い内容っぽくて気にはなりつつも全体を把握できないままでいた作品です。それでもテーマ曲には惹かれて当時…

校長先生の自殺

ご本人への哀悼から声高には言われませんでしたが、教育の長にいる人の自殺という選択に 多くの人が思うことは同じでしょう。しかし、当のご本人自身がそのことを一番考えたことでしょう。 学校の人事権がその長である学校長にはなく教育委員会による人事の…

教育は子供の問題ではない・行いの種

報道特集 | TBSテレビで上海万博と北京オリンピックを控えた中国の公共マナー教育を特集していた(現時点ではJNN報道特集のサイトは更新されていません) 道ばたで将棋や麻雀をしている人、電線に洗濯物を干す人、道ばたに座り込んでひまわりの種を殻をばら…

続 カバンの中身

以前書いたカバンの中身はほとんど商品紹介と第一印象程度になってしまいましたが、年明けてしばらく使ってみた感想が有りますので書いてみます。 「カバンの中身 PC Small」のポケットにあれこれ詰め込んでそれがぴったり収まるカバンに詰めて持ち歩いたわ…

「イーオン フラックス」をみました。

ストーリーの深みに欠けますがそれを補ってあまりあるほどクールでした。 ストーリーもよくまとまっていて楽しめましたが、それ以上にデザインがいい。 ファッション、ヘアーデザイン、建築・インテリアそしてメカニックもどれもいいです、デザイナーなどの…

年が明けてはや10日が過ぎてしまいました、すでに日常が戻っていることと思いますが 本年もどうぞよろしくお願いします。