2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットと現実の距離

もう何ヶ月も書こうと思いつつも書けずにいたテーマです。 一言で言えば、距離なんてありません そんなものは幻想です。殺害予告された爆笑問題・太田光が、生放送で2ちゃんねらーと直接対決 ニュース-ORICON STYLE-に釣られて not found お探しのページはあ…

ブックマーク・リンク・Webの意味2

以前ブックマーク・リンク・Webの意味 など - ことば:こころで一般論を書いたのですが またもやソーシャルブックマークやブログの運用・リンクまわりでちょっと話題になっていたこと 覚えのために書いておきます。 問題になっている記事は書いた人が「このブ…

道具を自分のものだというのなら

当たり前だけどあえて言いたい、コンピューターは道具です。 料理人の包丁や大工ののこぎりと同じ 使おうと思ったら自分でメンテナンスできないと使えない どちらかというと料理人や大工のそれ以上に人に任せられないし 料理人や大工のそれよりもメンテナン…

なぜと問うな

「何故」と口にする人は何も得られない。 それは、その時点では不可能な問いか、さもなくば端から知るつもりも無く発せられた問いだから。 だとするなら、問いに答えるというのは、なんて空しい事だろうか。 子供の場合は例外でも、夫婦や恋人間では同じ 学…

シンクロニシティは個人体験にこそ価値があるのだろう

少し前のことで言えば、王監督引退の重さと福田元首相の軽さ 選挙一辺倒の麻生首相就任演説とオバマ大統領の就任演説 ひき逃げ>引き回しの血痕をグロテスクに追ったり校長の理不尽な謝罪をカメラで後押しする報道と筑紫氏の死去昨晩放送のNHKスペシャル|デ…

筑紫哲也さんの死に際し心よりお悔やみ申し上げます

「筑紫哲也さん死去」News i NEWS23 お知らせ私も永らく「NEWS23」のファンでした 誰もが見ている風景も写真家が切り取ると芸術になるように 「NEWS23」の切り取る時代は筑紫氏あってこそだったようで、筑紫氏が降板した後の番組はありふれたニュース番組にな…