2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好奇心を恥じる

村岡元長官に無罪判決 一億円ヤミ献金疑惑 判決では橋本氏が責任者である事をも指摘している。 一億円がどうなったか記憶にないなどと言えてしまえる奴と勇み足でうっかり騙されてしまった奴 権力を持って既得権益を守る体制とひたすら小さく成っていて話題…

はなのいろ

エコーの方の記事を拝見していて 切ない気持ちとともに桜を思い描いた その方の記事は残念ながらSNSの内部限定記事なので引用・トラックバックができないのだが夜桜に始まり曇り空のライトグレーを背景にした桜の色を話題にしている。 ちなみに花曇りを中…

スタニスワフ・レム氏の訃報

はてなキーワードを見ていたら「惑星ソラリス」が上位にランクされていた。 リンクをたどると作者のスタニスワフ・レム氏がなくなったそうです http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/28/news028.html 僕の中での好きな小説で最上位のこの作品が自分の…

ネタ

livedoor ニュース - ロッテワールド、無料入場で大混乱 負傷者発生し中止?http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1803055/detail 新生ゆびとま、事業方針説明会を開催?http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2006/03/23/661278-000.html 中京テ…

記憶構造:僕の場合

これは前掲記事:少年の記憶に頂いた小山さんへのレスとして書き始めたのですが内容がかさんで来たので改めました。 小山さんのコメントを読んでいて気がついたのですが僕の中ではほとんどの記憶がに時間軸がありません。一つの映像を起点にしてその前後に因…

『心が晴れる はれ、ことば』 3月25日 発売開始

心が晴れる はれ、ことば作者: 中島未月出版社/メーカー: ゴマブックス発売日: 2006/03/22メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る 前記事「ゆめ」で紹介しました 未月さんの「はれ、ことば」が本日出版されます。 未月さ…

長野県で議員が知事を告訴

NIKKEI NET:長野県議会、田中知事を告発へ・偽証の疑いイニシアチブを発揮して結果を出すリーダーシップは歓迎されるが、その結果が望まないととたんに「独裁者」「ヒットラー」に喩える場面はいろいろなところで見る、歴史の被害者にも失礼な不見識だ。 ぼく…

情報の限界

スポーツのことは全般的に弱いのだが 先日のWBC準決勝:日韓戦を見ながら、こんなふうにスポーツで国と国との思いが昇華する、スポーツ交流での平和って有るのかもしれないと思っていた。試合前にあった諸々と共に試合後は決勝後のキューバのような反応を思い…

少年の記憶

ふと思い出したのだが、昔はどこでも住宅地にはドブ川があり青黒い川底には飯粒や野菜屑が沈んでにおいを発していた。今考えると不潔極まりないけれどそこはイトミミズがいたりして好奇心と警戒心の対象だった。 小学校入学前後のその時期、南側のそのドブを…

コマーシャリズムがつぶす

スローライフ、田舎暮らし、余暇を使っての農耕が関心を持たれるようになって久しい。 経済や技術革新を経験したうえで人に自然に向き合う価値観を再発見することはとても価値があると思う。最近にわかにロハスという言葉が使われるようになって来た。そこに…

ゆめ

望みを持ち続ける 日々の積み重ねからアイデアを手にする 出会いとチャンスがある 夢はそんな風に形に成るのでしょう。 エコーの頃からの友達がいよいよ本を出版します。 彼女は家庭を守りながらも地味にコピライターをこなしてきました、びっくりするほどお…

知り得ない自分

オーラの泉をキーワードにはてなダイアリーを検索するとやはりまだ全面否定の人が多いんだね、こういったことはもう相当に普通の事だと思っていたけど。ところでこの間も書いた綾戸智絵さんのこと。 江原さんが彼女にとって必要なキーワードをだしていくと、…

乗り越える苦しみ

朝の情報番組で女性起業家大賞を受賞した人を紹介していた(ネタがテレビばかりだ、で恥ずかしくて書きそびれてたのも有るんだ) その人は子育てで苦労する中でスリングと言うものを知った。で、それが良かったのでアメリカから輸入してネット通販からはじめ…

自分に向けて書くこと

ブログは比較的読む人のことを考えながら書く、実際多くのものは特定の誰かを思い描いてその人に伝えたくて書く時の方が比較的まとまったものになる。 ところがこのところ頭に浮かぶ事が自身に向けての事が多いので勢い意味不明の記事に成ってしまってる、こ…

苦悩

せっかく頂いたオールを親切顔で奪うことは良いことなのか ?スリング ?ゴミ分別

時々涙脆い

泣ける事も笑える事も 頂いて来た豊かさ の証し ありがとう …いいじゃん

ヒトの手を引く神

毎週楽しみに見ている「オーラの泉」のスペシャルを見た。美輪明輪明宏?江原哲之両氏の話を聞いていた綾戸智絵は これまで悪い事辛い事がたくさんあったけれど、これから出会う人がその答えを出してくれると言っていた。大人が幼子を見ると手を伸ばし「いい…

メタモルフォーゼ

離婚を経験した人は同意してくれるかもしれない、愛する人?誰よりも近しく大切な人がある日突然憎しみの対象になる。 そこまでじゃなくとも、信頼していた人がとても疑わしい存在に変わる事がある、ある一点の変化?発見によって。 手品を見ててそれに似た感…

いんちゃん

タイトルはじゃんけんの事、僕の子供の頃じゃんけんはいつも「いんちゃんほい」だった。ところが尾張全体でも他の地方でも全くこの「いんちゃん」を聞かなかったので僕の育った地域:名古屋市南部のみの方言かと思っていた。 ところが、本日テレビ朝日系で放…

メディアとしてのインターネット

先週料金着払いを利用した詐欺(代金引換を悪用した詐欺まとめ@Wiki)が続発したそうです。はてなでも話題の記事として出ていましたが、mixiでも僕の友達が記事にしていました、難は逃れたそうですがその方の友達の所にも同じものが来たそうです。 上記リン…

日本の出来ること

教育テレビを見ていると時々うれしい拾い物をする 深夜にリービ英雄氏出演でなるほど日本語塾が集中再放送していた。 外国語を勉強しようとするとその民族の思考構造まで取り込む必要がある。リービ氏によると日本語は殊に古典においてはビジョンによる叙情…

安倍さん恥

「情報漏洩を防ぐもっとも確実な方法はウィニーを入れない事です」安倍氏弁 なんかいつものようにきどってしたり顔で言ってたけど これ、恥ずかしいだけじゃなくて問題あるでしょう ウィニー経由でワームに感染して、パソコンの中身を晒される。その結果、重…

ひとのちから

病気に心細くなる事、家族関係の破綻 そのどちらも他人ごとでは無く実感として理解出来ます。 とても大切に思う友人が同時にそれを抱えています。 苦労のすえに回りの人をそして自分を鼓舞し今のその人が有ることも知っています。 その心情を思うと思考が停…

気になる人物

松井冬子 手嶋龍一 リービ英雄 茂木健一郎

食の事

このところちょっとへこみ気味のところで、母の作るご飯を久しぶりにいただいた。 天恵に感謝して旬と食べてくれる人の様子を思い描きご飯を作る、それは愛情を伝え感じるとても重要な事だと思う。 子供の時は当たり前のように受ける愛を感性で感じ取るので…

インターネットの危機

名古屋市内でインターネット回線としてFTTH(光ファイバー通信)が本格的に普及し始めた頃に某最大手通信会社で営業をしていました。そのころの営業トークのメインにインターネットを使った動画配信やテレビ電話、IP電話などでした。一般的なADSLの約12倍…

自分のクニ

麻薬の製造や偽札作りに人さらいと明らかな犯罪を国レベルで行っている所がある、国際的に取り締まるのかお付き合いをやめるのか。そこまで行かなくとも自国の政治に納得している人は一体どれだけ居るのだろう、受験生が志望校を選ぶように国を選ぶなんて妄…

ハタラキの価値

所得格差の増大は自由競争による資本主義に取っては必然なのかもしれません。 企業の優遇や累進課税の緩和の理由として小泉さんは「やる気がある人が実力を発揮するモチベーションの為」的な事を言っています。そういわれればそんな気もしますが何処かおかし…

お父さんは…

以前にも書きましたが、僕の子供時代は高度成長期まっただ中でした。ウルトラセブンが身近に感じるのはその中に出てくる家庭が未来の夢も含んだ「ぼくんち」そのものだったからかもしれません。幸せなイメージのその時代父の勤め先はエルモ社という今はない…

働くこと

最近少し聞かなくなりましたがワークシェアリングと言う言葉があります。失業率とオーバーワークが問題になっている中で出てきた言葉だと思います。 それがここに来て嬉しくない使われ方をしています、リストラと人材派遣の増大。 雇用を決めるのが利益追求…