2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックバック

この機能はおもしろいですね、全く持って今更ですが。 モバブルタイプをキーワードにこの日記を見てくださった方が居る。 内容が無くて多分がっかりさせてしまったと思うと申し訳ないけれど。 どこからのつながりで見てもらったかが分かるというのはなんて楽…

生きるための感性

自分自身がそれを目指すがためのひいき目ではないと思うが、時代の流れはかつての大量消費型ではなくシンプルで知的な生き方にシフトしつつあると思っている。 拡大再生産の時代は終わりつつあると。 上記の二つの記事はそういった視点で書いている。

薄型ディスプレー

上記のケナフとは反対の意味でキャノンと東芝の合弁会社による薄型ディスプレーの記事がおもしろい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040915-00000013-maibz-ind 液晶ディスプレー、プラズマと薄くて大きいテレビが市場では主流となり始めたばかりの所…

ケナフからバイオプラスティック

ずいぶんと以前から社会的にケナフが話題になっていた。 ケナフは成長が早く温暖化ガス対策となる炭素の固定に効果があるといわれ、日本でも盛んに栽培され始めていた。実際身近な環境に関心を持っている人たちもケナフを育て紙漉をしていたり、工業的にもケ…

かかわりは

僕の中に確かに君がいる 思想に、魂に、そして肌に 悔しいじゃないか このままずっと持続けるなんて君との間に紡いで引出した 痛みとともに刻みつけられた すくい上げ組直し結んだ概念 悔しいじゃないか もう君はいないのに僕の中に残って忘れない 感謝、発…

呪縛

いつものように残業終る 警備会社の機械のセット センサ−が働き出すまでのブザーの音 追われるように門を出た子供の頃は…夢の中では毎日、毎晩 必ず何かに追いかけられていた 大きくなったら何になるの? 何にでもなれるよ 何にもやらない ボクハダレ ボクハ…

追記

インターネットの歴史を考えるとインターネット上の問題はユーザー個々の努力により改善していくのがよいように思います、最低限のプレッシャーに法的根拠は必要ですが。そういう意味で2ちゃんねるやこういった所でも表出は時間がかかってでも正しい方向だ…

余談ですが

最近有料サイトへの誘導目的だと思われるこんなメールが知らないアドレスから届きました ヌーブラって思ったんだけどぉ。 あれってさぁ、夏は汗でムレるしなによりも。。。 胸が垂れそうな気がするんですけども(T^T)あれって服の上から見栄えはいいけど薄着…

spam業者

一週間ほど前のある日から突然コンビーズメイルというメルマガ配信サイト経由で様々な怪しい業者からspamが一日に十通ほど届くようになった。メールはメインのアドレスにすべて転送しそこから携帯電話への転送でメールチェックをしているのでともかくうっと…

重陽

そういえば今日は五節句のひとつ重陽ですね。 中国の陰陽思想では奇数が陽 偶数が陰で、重陽はその陽の数が重なった最後の日と言うことで長寿を祝う(願う?)節句で、三月は桃 五月は菖蒲 七月は笹そしてこの九月は菊の節句だそうで菊酒を飲む習慣があった…

昨日の地震について

とりあえず東南海地震との関連について発表があったようなのでリンクを http://www.asahi.com/national/update/0906/009.html http://www.sankei.co.jp/news/040906/sha062.htm台風に地震と自然災害の不安しきりです。つい先日子供が学校の宿題だとかで災害…

荒れ模様

夜に大雨の情報(愛知県なので)やら台風の情報やらをNHKで見ていたら地震発生。いつもと違う長い周期で大きく揺れる地震、しかも時間が長い。もしや予震と少々構えた。驚いたのはNHKのニュースで、まだ揺れが収まりきる前からまず字幕スーパーで第一報が、…

ハリーポッターの最新刊を読んだ。

英語版を見かけたので買って読みかけていたけどなかなか進まない内に日本語版が出てしまった。読んで納得日本語版でさえ少々読みにくかったりする。 日本語版の帯だったかには最高傑作とか書いてあったけど少々「?」だ、とか言いながら二晩で読んでしまった…

一応ブログなんだよね

ムーバブルタイプがよく分からなかったからとりあえずここから始めてみよう。