2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

豚インフルエンザがフェーズ4へ

ページが見つかりません - MSN産経ニュースフェーズ4になると…・港、空港が制限されて指定の港しか使えなくなる。・飛行機の場合は、機内で医師による検診が行われる。・以下略…ということで、かなり大掛かりな体制になってきています。今回はメキシコでの封…

名前の功罪

『名前』はある意味『道具』です、物事を頭の中で整理するためのタグといってもいい、頭の中で分類・分析するには『名前』で要素化する必要があるわけです。 学問や科学は分類・分析が基本的な手法なので、学校で勉強してきた頭にとって名前を知るというのは…

新名古屋市長の河村さん

あはは、ひとまずご機嫌です。 楽しいところはたくさん有るのですが、この地方のテレビ局取材で「本日の初登庁は軽の自家用車でこられましたが、明日からはどうされるのですか?」「ちょうど家が小出来町のバス停近くだから、基幹バスで行きますよ。」「でも…

あまりにも無責任!!(再度追記しました)

「ブログの知見は得られた」--NTTデータ、Doblogを閉鎖 - CNET Japan ニュース | NTTデータ サービス終了の理由は、「Doblog開設時の目的である、ブログシステムを構築するための技術的知見、およびコミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄…

ネットの居場所

ブログ・SNSあたりから誰もが「ここが居場所」といえるようになって来ましたねSNSもすっかり過去のものになりつつありますが、OpenIDとFOAFが出始めた頃にはソーシャルなつながりに新しい可能性が出てきたのでは?と楽しみにしていました。しかしOpenIDもFAOF…

草磲剛さんのこと

あまり騒ぎたくないのですが世界に発信される記者会見にべろべろで出席した大臣とプライベートで羽目をはずしすぎた芸能人と、どっちが許せないですか?「事実であれば、めちゃくちゃな怒りを感じている。なんでそんな者をイメージキャラクターに選んだのか。…

官から民へ

政投銀の民営化 財務相「当時のはやりで決めた」反省だそうです、元記事はasahi.comから引用させていただきました。さて、もうまもなく名古屋市長選挙がありますが、その争点の中に「市立保育園の民営化」というのもあるそうです。参考→中日新聞から自・公の…

そろそろ追われるのはやめにしないか

いくつまでだっただろうか、子供の頃から夢の八割がたは何かに追いかけられる夢だった。気がつけばそうした夢はほとんど見なくなったけれど、そうした心理状態が常態化していたんだろうと思う。 ありがたいことにがり勉を求められる環境ではなかったけれど、…

このどうしようも無い欠乏感を埋めてくれるのは恋人もしくは伴侶なんだと思っていた。 呼べば答える笑顔だったり、手を伸ばせば胸に抱けるぬくもりだったり 本当に欲しいのはそれだけなのに。欲望は代用でしかないのに それが目的との勘違いが あまりにも不…

人は何次元の存在なのだろう

この時代にじわじわと次元にまつわる話題が出てきているのは面白いですね 少し前には多次元宇宙の新しい理論でリサ・ランドール氏が話題になっていました。 また、フランスのJos Leys, Etienne Ghys, Aurelien Alvarezさん達が作成された数学教育用の動画 が…