豚インフルエンザがフェーズ4へ

ページが見つかりません - MSN産経ニュース
フェーズ4になると…
・港、空港が制限されて指定の港しか使えなくなる。
・飛行機の場合は、機内で医師による検診が行われる。
・以下略…
ということで、かなり大掛かりな体制になってきています。
今回はメキシコでの封じ込めが出来なかったのですが、これらの大騒ぎが功を奏して収束に向かってくれれば「あはは、大騒ぎしすぎだったね」そういえます。
普段は冷たく見ているメディアの大騒ぎも、今回は笑っていられませんね。
しかし考えてみれば、以前から中国経由で定期的に発生していたインフルエンザも元は豚や鶏なので、その意味では同じ?なのではないですか?
今回はアメリカ周りなのが違うだけで。
ともかく、手洗いとうがいをしっかりやりましょう、特に手洗いが効果的らしいです。
追記:そうか挨拶でキスをする習慣が有る国ってのも重要な要素なのかな、それだけじゃないのかな