2004-01-01から1年間の記事一覧

Googleストラップ欲しい!と叫んだ

分かつこと、働きを見ること

東憂さんの「人と人間」にトラックバックして書いたもののコピペです、すみません。ただしリンク先はエコー!内のみ公開です、ご容赦ください。自分とは我と彼を分かつことから出る言葉です。たとえば同じ青空を見て、どうしようもなくうれしくなる空もあれ…

思春期と反抗期に思うこと

未月さんの「思わず語ってしまったこと」にトラックバックして書いたもののコピペです、すみません。ただしこの元記事はエコー内のみ公開です、ご容赦ください。反抗期はそれまで吸収してきた常識をいったん分解して理解し直す時期であり、教育を注いでくれ…

学校の授業風景

今日は息子が幼稚園を病欠したので暇つぶしに教育テレビを一緒に見ていた。 幼児向けの番組の合間に学校での授業形式で算数をやっていたのだけど、見たところ五年生前後の子供が級数の入り口をやっていて、それはいいのだけど手を挙げて答える子供の回答が …

日常的コミュニケーション

留学している友達が、自分の居場所を作るのに苦労しているようだ。 居場所というのはいすでも寝床でもなく、人間関係なんだと思う。なんとはない居心地の悪さを感じている様子の一方で、自分が関心を持てない相手に話しかけるのは苦痛なのだそうだ。 人間関…

子供の思い出

最初の子供が赤ん坊の頃に気まぐれで買った大きい熊のぬいぐるみを、下の坊主が引っ張り出してきた。 都合三人の子供の成長と共に居たのだけど、半分クッション代わりに成ってしまっていたのでひしゃげて薄汚れてほとんど粗大ゴミ状態だった、もう処分するつ…

トラバ編短歌尻取

ひっとべさんの「トラバ編短歌尻取」にトラックバックしています。手が触れて 思わぬことに ときめくも素知らぬふりの 微笑ましさよはかなくも とおいおもひで そらのいろ受け方の指定はなかったので典雅に連歌にしてみました。連々とトラックバックが続いた…

方言で

ひっとべさんの「方言で」にトラックバックしています。上記にて某地方の方言で「夜中もですが、朝夕も寒くなりましたねぇ。みなさん、いかがお過ごしですか。お変わりありませんか。ご家族揃って、元気良く、仲良くお過ごし下さいね。」を書いておられます…

また手を出してしまった

Wikiというしくみ。思わず練習用にレンタルサーバーに入れてしまった。 どんなものかというと、一つのブログのようなホームページを想像してください。そこのタイトルなどの大本の構成は管理者が設定するのだけど、中身の各ページはユーザーがブラウザ上で自…

SNSについての考察

以前に書いたことと重複しそうですがあらためてまとめておきたいと思いました。 SNSの目的は現実の人間関係をインターネットというツールを利用して発展させようというところに有ったようです、実際エコーでもそういった公式な表明がなされていますし、G…

SNSレポート?

無理矢理何カ所かのSNSに潜り込んできました。 mixi・GREE・キヌガサ・orkut、そして元々使っていたはてな 結論から言うと、僕にはここEchoo!がいちばん合っているように思います、今のところはね。 見てきた中では デザイン:キヌガサが一番いいようです…

はてな住所登録パブリックコメント

はてなが全ユーザーに対し住所登録を義務化することを検討しています。 経緯についてはこちらを参照してください。 僕はこの姿勢に対し強く賛同します。 この記事はそれに対するパブリックコメントとして書いておりますので、まずは見解を表明したいと思いま…

マスとしての意見と個人の苦しみ

ここのところ志葉玲のブログ 新イラク取材日記を注視している(ここはヒロキさんの記事で出会いました) イラクのことどうにか成らないんだろうかと。 でも日本の領海に外国籍の潜水艦が進入したとか、こっちの方がマスとして注視されることになるんだろうな…

大人の居場所:1

毛糸のキャップを被っていたら娘が気に入らなさそうな顔をした。 小学校中学年くらいまでの子供の、人に対する美意識は中高年のそれに近い物があるように感じる、僕自身子供の頃の事を思い出すとそうだったといえる。 もしかすると思春期から結婚適齢期頃ま…

ブログが三つ

ブログが増えているけれど何となくよく分からない。 使ってみたい… そう思っていたところ契約していたホスティングサービスでphpとデータベースが使えるようになった。 さっそくムバブルタイプを入れてみたけれど使ったことのないシステムの上に英語版しかな…

大人の居場所

「大人の居場所」ってなかなかキャッチーでしょ? 実は某所で使ってみた物の使い回しです(笑)実際そこではそれなりに目にとめていただいたようです。 思うこと、書きたいこと、どなたかに伝えてみたいことが溜まってきましたので連続物で書いてみようと思…

震災について知りたいこと

中越地震の報道で政府対応の一番最初は視察派遣とボランティアの派遣だった。なぬ?一番最初からボランティア?と。 その後消防や自衛隊そしてライフラインの確保などとあわせボランティアや企業などからの救援などの報道もあった。 ところで政府として現地…

大切な友人

何かの拍子に記憶に上り、無性に会いたくなる友人が何人か居ます。 それは子供の頃や学生の頃の友人であったり直接会ったこともないネットの友人だったり。 以前ごくささやかなネット詩のサイトを開いていたとき、ぜひにとお願いして参加していただいた人が…

イラクのこと、あるいは国格

香田さんの残念な結果について多くの方がきっと言及しているだろうと思ってブログを検索してみました。 僕の中では今回の成り行きと結果に強く遺憾を感じるのですが、明確に「勝手に行ったのだから」「そんなことに税金を使うのは許せない」という記事を書い…

ひっとべさんの記事について

この記事はひっとべさんの記事にトラックバックしてます。 もとはコメントとして書いたものをここに移しました以前私がここ http://d.hatena.ne.jp/tosiki/20041023 で書かせていただいたように、インターネットの変化に人が追いついていないのではないかと…

手前みそへの過剰反応

以前に某最大手通信業者の営業をしていたことがあります。 その部署だけのことかもしれませんがお客様からお電話をいただくと電話をとった人は即苦情の電話と理解するようで、速攻営業マンの携帯電話に焦って連絡を取ってきます「お客様がお怒りです」と。で…

変わらぬ友と

ボーイスカウトの指導者仲間として知り合った懐かしい友達と数年ぶりに会ってな話した。 お互いの信頼は時間を感じさせない。 それどころかそれぞれの新しい環境がより深く立ち入った話へと発展させた。 夫婦の問題から、新潟のこと環境のことそしてヒトの未…

涼やかな光に

ここ:エコログに熱中して居たら部屋がすでに暗くなっていた(いかんいかん) ディスプレーの向こう 縦長のまどに見える空は いつの間にかブルーグレーに成っていて 隣家の屋根からのぞいていた月は 確実に斜め上へと上っていて そこから涼やかな光が差して…

追記の追記の追記になりますが

ここで書いたものにつき思うところありまして新たに書きます。 できればひっとべさんの所へのコメントとして書きたいところですが ・他の方のコメントが充実している ・本題から離れる危険がある ・通常不必要な横やりは無駄にもめ事を呼ぶ ・長文になるかも…

ことば〜こころ

僕はネット上のどんな場所でも攻撃的な内容を書くべきではないと考えている。 相手が見えない世界なので本人をよく知っていても信じられない書き込みを目にしてしまうことが往々にしてある、しかし顔が見えないからこそそういった内容は書くべきではないと思…

家庭を夢見ていた

とっても散漫な内容になりそうな予感がするけど…妹が緊急に重病になってしまい、その旦那がウチに寝起きしている。妹は六つ下の妻の妹、その旦那はそれよりもまだ年下で、僕と比べると二十近く年下になる。思いも寄らない同居家族であるが、しっかりしていて…

見えない、見ないそんなこと

しばしば人は 目の前の言葉に 自らの内にあったはずの その人の存在を忘れる こんなすてきな人が今僕の腕の中にいる その感動は今でも生き生きとよみがえるなのに内なる君が見えないのは何故 内なる君にそんなことを言わせるのは 僕のココロの影の部分なのか…

エコログって活発なんですね、あるいは

自分のエコログの足跡を見て驚きました。 エコログって活発なんですね、あるいはログを見ることが出来るから実感できるのかな。 こんなに何も書いていないことに申し訳ないというか焦りを感じました。 そこで古い物(詩のような物)を引っ張ってこようかと思…

台風

まだ台風が控えているようですね、今までとよく似たところで日本列島を狙っているようです。出来れば新潟は避けてくれるといいのですが、寒い中建物が怖くてブルーシートの下にいらっしゃる方々が居るのに。不安をあおるつもりはないのですが心から願ってい…

追記

個人的見解ですが… たとえばにちゃんねる。その有用性はある意味認めますが投稿内容やその口調にたいして警戒を忘れないようにしています。仕事で関わった方がにちゃんねるファンだったのですが、ご本人も気が付かない内ににちゃんねるののりで会話をしてお…