2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悪代官

このままでは社会保険制度が、国家財政が破綻する 自分達はその子とが判ってるから受益者負担や増税は仕方ない、当たり前 将来的に国家財政を潤す企業や資産家には力をつけてもらわなければいけないから税制で優遇しておかないと、一般国民には働いてもらっ…

アジア系犯罪

偽造印紙が金券ショップに大量に持ち込まれる事件がありました。 在日韓国人の免許証を示したとか、本人が在日韓国人かどうかは今のところ確認されていません。 ただ、韓国や中国との外交の不調が国内での犯罪にも今後影響してくると予想される。 それはアン…

靖国問題

話題になっている昭和天皇の靖国に関する見解のメモだが、内政問題を他国に要求され硬直化している靖国問題に助け船となる可能性もある。 しかし日本人は真面目ですね誠実なジャーナリストやネット上でもその真偽を問題にしている、しかもそのメモを政治的に…

IPver.6の実用

すでにIPアドレスが不足ぎみな上に家電品がネットにぶら下がるようになるということで策定されたIPver.6で家庭は激変するなどと言われ始めてすでに数年経ってるわけですが、こんなことを言い出してる人がいます。 Life is beautiful: YouTubeが違法…

濃い味

少し前に「名古屋メシ」が話題になった。 やまちゃんや矢場とんの関東出店の影響かとも思っていたが、良く思い出すと言われ始めたのはそれより以前だったようだ。 そしてここに来てペットボトルのお茶をはじめ「濃い味」のものが増えているようにかんじる。…

人の知

生物は後天的学習に依らない遺伝的な知恵を持っている事は一般的だろう。 その先天的な知に環境がどう働くのかは不明だが、情報の爆発的増加を得ているこの百年ほどの間、数回の世代交代を経て何らかの変化があってもおかしくは無いと考えるのは僕だけだろう…

怒り

ボーイスカウトは旗の掲揚、降納を覚える時に国旗は国を象徴する物なので地面につけたり乱雑に扱ったりしてはいけないと教えられる、そうして国家に対するマナーを学ぶ。 その知識を持って韓国や中国で行われている日本の国旗に対する扱いを見ると怒りを覚え…

インターネットと資本主義の限界

YouTubeというサービスがある。 個人が自由に動画を登録し公開できるサービスで、御想像通り著作権が問題となり一部で訴訟にも成っている。また動画を扱うということで運営のためのコストも半端ではないようだ。 著作権に関して最近以下のような記事が出され…

ひとしきり泣いたあと 内に真実を見つけた 安心して寝息を立てている この子 いとおしく包み込む 手で、肌で、全身で存在を確かめたい ただ この愛は 連続体として 生物の愛ともつながっている その振れ幅を俯瞰する その今を味わいながら 眠りの中へ入るの…

「悪いのは誰だ」の強迫観念

ふと子供の頃の事を思い出した。 家庭内で何か問題が発生すると父が「誰だ?こんな事をやったのは」といいだす。ある日気がついた、「誰が?」と犯人さがしする必要なんてあるのか。 問題の原因をはっきりさせるのは再発させない為それが一つの進歩だ、「誰…

食と時間と文化と

ずっと以前にも書いた記憶があるのですが… 僕には忘れられない味があります。家では「加子母の味噌」「加子母の醤油」と読んでいたそれは、岐阜県加子母村(現中津川市)にある母の実家で作られるものでした。 それは田舎味噌でこの地方では郡上味噌と呼ばれ…

やっぱりWebがすき

相変わらず日常にネットがない生活が続いていて、いつもは携帯で何とかしのいでます。 でも、動画は見られないしAjaxを多用したサイトも思うように閲覧できないんです、Flashも動かないしね。というわけでネッカフェに来るとひどく和むわけです。 で、欠かせ…

手近な…

ネタはないのに何か書いておきたい、そんなとき 思い立ったその場でうろついて写してきました、名古屋市交通局のバス停好きなんです。

命をいただく

先ほどTBSの情熱大陸を見た。 山形のイタリア料理店オーナーシェフ奥田政行氏を紹介したものだ。 日本料理の料理人を父に持ち素材の味を生かす事めざしていたが、イタリア料理を勉強し山形の味を生かすにはイタリア料理がもっとも適していると考えたという。…

普通であること

生命の誕生にとっては地球の組成、大きさや自転周期、公転半径などは奇跡的な値だという。しかし科学的な思考を一貫するなら、地球がそういったスペックだったからこそここに生命が誕生したのだとも言える。 まっとうな奇跡は普通の出来事の積み重ねで起きる…