2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心象風景:宇宙を思う自分が地の上にいる

眠ろうと目を閉じながら宇宙のことを思い描くことがある。その宇宙のなかの自身のある場所を考えると、内に宇宙を抱えるほど大きくて同時その中の極々ちいさい我を感じる。とてつもなく大きくて限り無く小さなワタシ そこは流水に区切られた限られた土地の杉…

椿大神社(つばきおおかみやしろ)

あるいは僕が感じたパワーがあなたの力になればと念じつつ。 猿田彦命:天遜降臨の折に邇邇芸命を天の八街にて出迎えた。ハタラキから岐神、賽神ともいわれ みちを教え導くもの 時に悪神を遮るものとされる、境のハタラキも示す(川によるものも?) 言葉によ…

感謝

自分の足で立つ事ではじめてみえた風景は海上空港 海にも空にももしかしたら宇宙にだってつながっている 自由を縛っていたものと 向こうへ行かずにはいられない不自由とを見つける ―友に感謝と共にささげる 夢の中で牛飼いだった と同時に軍人で人では無いと…

こころ

天津神と国津神

政府財政

何度も書いていますが、小泉さんの構造改革は政府の赤字を何とかすることがメインです。支出を減らし収入を増やす=行政サービスを減らし税金をできるだけ取る、それをいろいろな手法でやりました。 しかし、普通の会社なら支出を減らすのは無駄をなくすとこ…

野党

政権を追う事ができる現野党がないからとはよく聞かれます、しかしとりあえず違う政党が与党になったからと言って突然日本がガタガタになるとは思えません。 たとえ共産党が与党になったからと言って即自衛隊を廃止するわけはありません。実際共産党も自衛隊…

何となくおかしいと感じる米軍再編

簡単にまとめると、日本国内で沖縄の米軍基地問題がある一方でアメリカ側では東南アジアから中東にかけての「不安定の弧」と呼ばれる地域への対応を強化する目的で日本に司令部を置きたいという要望があったようです。沖縄駐留軍のグアム移転はどちらが言い…

笑ってもいいでしょ

ワイセツ行為でやめた苫小牧市長があらためて記者会見だとか ニュース カラオケを歌いながらおしりを…こう…さわっておったわけです 酔っていたのでもしかすると前もさわったかも知れません チークダンスをしながら下腹部をさわるような間柄だったので許され…

文化のノスタルジー

小さな中国のお針子 [DVD] ここで描かれた思いがどれだけ真実に肉薄しているのかはわからない。 けれど人が有史以来積み上げて来たものが何かを考えさせてくれる何かがある。 ラストシーンがあまりにも美しい。

美しく切ないメキシコ

雲の中で散歩 [DVD] 偶然みた夜中の映画 期待に反し美しく切ない またメキシコが好きになる

娯楽

20代にアルバイトをしていたバーに時々御園座にきた役者さんがいらっしゃっていた。 池内淳子さんもその一人で肌がかわいそうな状態になるような白粉を使う、古い時代からの役者さんです。 もともと役者さんというのは江戸時代の四階級のさらに下だったとか…

気になるページ

livedoor 2006年問題資料コーナー Google Notebook はっきり書きます〜憲法改正国民投票法案の提出を阻止するために…底知れぬ恐怖に震えつつ - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄 格差社会への不安〜弱い者を叩くことにつながる年金一元…

買い物

ディアゴスティーニの新しいシリーズが出る度に密かにばかにしてた、が とうとうハマりそうでやばいです スタートレック:ベストエピソードコレクション いや、おまけのような解説はやはり不要なんですが スタートレックはレンタル屋さんにもなかなかないんで…

すでに消えたブログについて(5/22 19:00現在復旧)

はてなにはいわゆるソーシャルブックマークサービスがあり、登録数が多いページは登録ユーザー数と共にトップページに表示されている。 そこでしった記事 元日本テレビアナウンサー・記者 藪本雅子ブログ:盗撮で思う について書いて見たい、ただしこのブログ…

ネットでの運動

僕にとってブログやSNSは発信のツールに過ぎなかったが、そこに何らかの成果を期待する時SNSは確かに有効な手段と成り得るのだろう。 ミクシィに共謀罪制定断固反対!というコミュニティがある事を知った。どうも僕が知らなかっただけでこれに類した活…

戦後を見た政治家

報道-2001- - フジテレビに宮沢喜一元首相が出演しているのを見た。 元首相在任中はそれほど印象のある政治家ではなかったが、戦後を現場で見てきた人物が今になって思えばと語る内容は非常に重みのある物だった。60年安保について問題とされた内容はそれ…

教育基本法改正法案

僕はこの改正法案の話し合いで愛国心にまつわる議論になっている事がどうしてもおかしいと考えている。 想像するに犯罪の凶悪化 低年齢化などの社会の乱れが教育にあると見てその対策として出てきた話だと思われるが、それを愛国心という言葉で片づけようと…

お金

はてなの注目エントリーで上っている インターネットビジネスが儲からない理由 - しあわせのくつを読ませてもらった。 物々交換→貨幣経済→お金を必要としないネットの派生 という流れで思索がまとまりすっきりした。 ここで誤解を避けるため、先のエントリー…

エンタテイメントはテレビの宿命か?

いまさらながらネットとテレビの情報価値を考えさせてもらった出来事があったので追体験いただければと思い記事にする。 5月15日付の下記の話題 X51.ORG : タクシー運転手がコンピューター専門家と間違われて生放送に出演 → 何となく音楽ダウンロードの未来…

国益

昨日の大陸と島国で韓国の心情について書いたのだが、こと拉致問題については自身の浅知恵を反省している。韓国は韓国として北朝鮮と交渉するにあたって日本と協動して交渉することは不利だとの判断があるらしい。国益に責任を負った立場での判断がそうであ…

大陸と島国

韓国は北朝鮮との統一を願っている、元は一つの文化圏だったのだから。そして主流の歴史観からすると文化は中国から朝鮮半島へ日本へと流れたと考えることがスタンダードになってしまっている。第二次大戦では日本は朝鮮半島を侵略し中国へも進入した敵だっ…

デマゴーグの手法

冷戦時代、アメリカにとってのソビエト連邦が仮想敵国として機能していた事は有名だ、アメリカが双子の赤字で苦しんだ時期には日本製品も仮想敵として利用された節があるし現在では中国・韓国の反日教育は有名である。規模は小さいながら小泉政権では「抵抗…

思考の形

この記事はミドリのトラベラーズノートにトラックバックしています。 上記ブログの小山さんはサービス、物情報に詳しい方で万年筆やノートについても度々記事にしています。 僕も万年筆とノートやファイルが好きです、手書きがとてつもなく苦手なくせに。万…

マタギ・アイヌ

先日亡くなった萱野氏の言葉を読んでいて自分の浅さを再発見した。 先の拙記事でのコメントで狩猟民族の心理を安易に憶測した事を恥じています。 一説には先住民とも考えられ今もその文化を残しているアイヌ、そして今も山間で生活の知恵を残すマタギの存在…

すでに人は移行しているのかもしれない

最近インターネットをツールとして人の心が出てきているようでなんかいいなと思う。 IT企業家の第3世代としてカンブリア宮殿に紹介されたmixiとはてなの社長は建前ではなくハートで勝負している事が伝わってくる。思えばブログで有名になって活躍している真…

リフレインになるよ

苦しんだり悲しんだり怒ったりするのは その人に自分のカギをわたしてるから ひとのこころはそんなに簡単に傷つけられるものじゃない 料理は美味しいと言ってもらうためにつくるもの 言わせるためじゃない 愛はイマジネーション どれだけ思い描けるか、おも…

060507

光る雨粒 為す何ごともなく 座り込んで内を見れば 唯一残るのは さっき見つけた ハナミズキの純白と 若緑と 街のミッドナイトブルー 水銀灯の光りと雨水を纏っていて 何もない中にも ちゃんと残るものがあると言わんばかりに 瑞々しくある色

プラネットアース

淡水は0.01%、10日で循環ミクシはさくらインターネット議論のさい相手が議論出来ないところへ話を持って行くのはルール違反 民主党原口氏政治家を永くやっているとしがらみができて質問しにくい時がある。小泉氏は誰かに頼られたり頼ったりした事が少ないの…

雨に流す

娘の携帯に本人も知らない間に着信拒否設定が、パスワードが掛かっていて解除も不可だとか。管理されることの不快を疑似体験。それにしても激しい雨。 これできな粉餅みたいに成ってた車もきれいに成るかも

笠原氏と近藤氏

テレビ東京のカンブリア宮殿に笠原氏と近藤氏が出演しているのを見た一応ユーザーなので内容的な発見はほとんどないのですが、近藤氏の語るユーザー主導の発送をオヤジ頭のゆびとま旧経営陣とユーザー会妨害者にみてもらいたいと思った。 ミクシの笠原氏のボ…