2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二十歳のよい時期をともに苦労したバイト仲間がいます。 ほとんど連絡は取りあってなくても心のどこかではつながっていると感じられる仲間です。 そのみんなと飲んだ、にわかに決まったのだけどいったい何年ぶりに顔をあわせたんだろう。 頬をささえる形の手…

グループウエア

業務で使いやすいグループウエアを用意・提案しようと躍起になってます。 PHPGroupWareっつーのを入れようとサーバー確保したのにデータベース名が自由にならなくて結局あきらめた、8時間ぐらいが無駄骨、これ恥だよね多分。 で、今度はeGroupWareに挑戦中…

まだ見てない映画

約束 [DVD] π(パイ) [DVD] マルホランド・ドライブ [DVD] Run Lola Run [VHS] [Import] ダークシティ [DVD] なかなかいいらしいのでいつか見てレビューを書きたい

ランド・オブ・プレンティ

相当な低予算からわずか16日間で撮影された映画で、監督いわく映画の出来は予算と比例しないとか、スターウォーズエピソードⅢを思い浮かべながら思い切り頷いた。 ベトナム帰りの元兵士:ポールが9.11を期に使命感から不信人物(主に人種から)を監視していた…

この世界:ちょっとした個人的テストです

宇宙モデルには様々なものがありますが、数式抜きで分かりやすい物ではビッバンモデルと呼ばれる物があり、多分高校レベルでは今もこの説明が使われているのではないでしょうか。 宇宙の始まりは全宇宙の質量がその自重で一点に収束していき、ある臨界を超え…

雨の日

ここへ来て本格的に雨 沖縄をはじめ土砂災害が心配されてるらしい。 地震も頻発しているようであまりつらいことにならないよう願ってます

クニ

気がつけばアメリカ流の民間医療保険に年金保険がかなり一般的になって来てるようです。加えて警察に頼らず自分の身は自分で守るとかで警備保障会社のサービスも浸透して来ているようで後は地域自治ができるようになれば(ここちょっと大事かも)行政にはそ…

映画

オー・ブラザー! [DVD] 変な映画 テンポよく楽しくカントリーミュージックのノスタルジーに浸るにはいいのかも エンディングまで浸ったままで楽しめるのかも でもやはり変な映画

システム

データの流通:交換もしくは逆価値の追加。情報の価値は主観的で時に逆転する。本質的には純粋に消費する情報と最終的に金銭的消費に帰結する情報として区別が可能かも Cf.小寺信良:「補償金もDRMも必要ない」――音楽家 平沢進氏の提言 (1/4) - ITmedia LifeS…

パラレルワールド

FIFAワールドカップ オーストラリア戦、日本負けちゃいましたね、残念だけどまだ可能性は残っています。 ところであの試合の誤審が話題になっているようです。 朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか? ここまでは仕方がないことだが、これは問…

情報の価値

有名なR:30さんの記事を拝見し書かせていただく。 [R30]: 烏賀陽さんがぶち切れている この記事は烏賀陽氏の みなさん、さようなら。ブログ連載から降ります。 烏賀陽(うがや)弘道の音楽コラム に関連して書かれています。 この烏賀陽さんの記事はフランス…

インターネットが有る未来

最近やっとはてなブックマークを多用し、また他の方のブックマークもチェックするようになって来た。 はてなユーザーは全体に向上心が強い傾向に有るようで、新しい技術の紹介やビジネス書的記事、ついでに2ちゃんねる的話題と人気ブックマークをチェックす…

Made in Japan

事故で知ったシンドラーという会社。 エレベーターでは世界シェア2位だとか、そういえばあのロゴを色々なところで見ている。 それにしても今まで知らない横文字の社名とヨーロッパ人の社長、 本社が日本にあると言うことは基本的に日本製と言うことになるの…

介護保険

赤字になるから国民サービスを削る中で介護保険制度が四月に変更されている。 健康保険は治療目的を明確にし、それに対応する決まった治療行為に対して支払われる。一方介護保険は介護が必要な人を5段階に分類し段階に応じたサービスが細々と決まっています…

闇に隠れる一線

昔バーテンダーをしている時のお客さんに投資顧問会社に勤めている方がいました。そこの社長さんがカリスマ的な方で社長の命令ならば社長の靴でビールを飲む等という話を聞いた事がある。仕事に関わる犯罪の場合、現場のある一人が一線を越える瞬間があるの…

村上ファンド

村上氏はとても頭のいい人である。逮捕前の記者会見では全くの破綻無く一人の誠実な 違法をうっかり見逃してしまった人物を演じきった。上に書いた演技性人格についても理解し破綻無く演じきっているのかもしれない。ただし、ファンドだから許される非公開の…

演技性人格

秋田県の畠山容疑者を見ていたらある知人を思いだした。 その20代後半の男性はいわゆる伝言ダイアルの一種で複数の女性と関係を重ね、お金にまつわるトラブルも複数抱えていた。 彼の話には特徴があって、誠実そうに話している時にも しかもいかにも当たり前…

Softbank

「日本にとっては、いい予感 ライバルにとっては、嫌な予感 というかボーダフォン」どうですか、なんか不快じゃないですか。 気にせずにいると、それが普通になって行きます。

アジサイ

このガクアジサイは歩道の植え込みに有ったのだけどどうも自生してるみたい。 しかし花びらの形や八重になってるところなど見たことがない。 この間見た時はまっしろだったけど、微妙に青くなって来ていた。

駐車違反取締強化

道路交通法の改正は外交政策や経済政策と違い政府の稚拙さがよくわかります。 物流配送やタクシー、都心の商店など現実的には対応法が見当たらない状況だとか。 駐車スペースの確保や業者への許認可などもう一方の対応は無くてもいいのでしょうか、簡単に予…