2006-01-01から1年間の記事一覧

車を変えました

発売当初からデザインが気になっていたラシーンにしました、予算もあって古い車です。 もともとフルサイズで開発されたものが商品戦略から全体にスケールダウンされたとの噂も耳にしますし車のトレンドから外れたスクエアな形状でもありますが気に入ってます…

ご挨拶

いよいよ年の瀬となり2006年も過去となろうとしています。 私にお付き合いいただきました皆さん、コメントをくださった方々、そして形はなくとも「ことば:こころ」をご覧いただき励ましてくださった方々 どうもありがとうございました。 来たる年 未来…

カバンの中身

当ブログは百式さん企画・運営の検索フォームの入力補完機能を広告にする『PredictAd』 | 100SHIKIに参加しています。 今回この100SHIKI PR Boardでの企画に参加してビー・ナチュラル株式会社様からカバンの中身PCsmallのご提供をいただき記事とします。 な…

ネットの匿名性

僕自身をふくめて人はインターネットが普及し始めた頃に言われた「情報革命」の意味をどれだけ理解できているのだろうか。 当たり前のことだがコンピュータは情報を扱うための道具だ、それがごく普通に扱われるようになったことで 散逸しあまり価値を生み出…

タフソーラー+電波時計

勢いでグッズをもう一点。 疲れてくると無意識で腕時計をはずしてしまう癖があります で、日常使っていたカシオ製タフソーラー+電波時計を紛失して やむなく機械式自動巻きの物を使っていました。 でも便利なものはやはり便利です、一秒までも正確なものは…

いまさらながらハッピーハック

お客様から預かったPCのメンテナンスにUSB接続のキーボードが必要になり大須へ行ってきました。 最初は1000円程度の予算で出かけたのだけれど、見てしまった、以前からほしかったHappy Hacking Keyboard 本来なら応用の利くPS/2モデルがほしいところなのだが…

蟲師

アニメ「蟲師」をみた。 蟲とは主人公の説明によると… ダーウィン式の系統樹の付け根、動物や植物の祖先をなおもずっとさかのぼったあたり >ストーリーでは系統樹を手のひらでたとえ「手首で一つとなりそこをさかのぼった心臓のあたり」と表現していた< そ…

やはりMOLESKINE

以前モーレスキンのダイアリー - ことば:こころでは、ぐっとこらえて購入を断念したMOLESKINEのダイアリー、紛失したペンを買い直そうと思い立ち寄ったお店に赤い表紙の手帳サイズが一冊だけ残っていた。 で、やはり買ってしまった。 ちなみに以前書いた時に…

信頼を作ること消費すること

普通の人間関係で、特に仕事上のお付き合いの中で信頼関係を作るのは植物を育てるのにもにて絶え間ない誠実さと膨大な時間の積み重ねが必要です。時にはラッキーとパフォーマンスで一気に手に入れることが出来る場合もあるけれど、それは崩れ去る時もあっけ…

「パプリカ」見てきました

パプリカ デラックス・ボックス(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/05/23メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (44件) を見る 頭の中が仕事に占領されていたことを理由にブログをさぼってい…

信頼できないSNS

この記事は一時期元祖かつ日本最大のSNSと名乗っていた株式会社ゆびとま社に関するもので、エコログとはてなにダブルポストしております。そのため前半にはこの指とまれ!/Echoo!の概要について記憶を頼りにまとめてあります、また後半部分にはSNS「エコー…

A5サイズモジュール

A5サイズに注目しています、三年ぐらい。 きちんと使う書類はほとんどがA4サイズですが、それら文書は大抵プリンタ出力になります、ですが手書きで情報をまとめるのにはA5サイズが最適と気がつきました。 覚えで走り書きするにはちょっと大きいのですが、少…

モーレスキンのダイアリー

多機能ペンのレフィルが欲しくて文具店に立ち寄ったら 404 Not Found 見つけてしまいました。 モーレスキンのメモ帳はカバーの質感と硬さとゴムバンド、最後についたポケット、紙の質感などでこれじゃないとだめと言うほどの人が居るほどでずっと気になって…

ステッドラーの油性ペン

STAEDTLER Lumocolor F(細書き)4色セットをネットワーク用品の売り場で見かけて購入して以来二年ほど使ってます。セットのままカバンに入れていると不思議なほど出動チャンスが有ります。線の太さが程良くて何処にでも書けるし匂いもほとんど気にならない…

おむすび

おむすびという言葉が好きです、普段はおにぎりと呼んでいるけど。 単にご飯をにぎった「ライスボール」ではなく、具と味付けと海苔を多層構造に真心で結ぶ。 「ムスブ」という言葉は「ウム」を含んで作り出す意味を持ちます。 古事記に出て来る「タカミムス…

そして伝わる力

前の記事でストーリーテラーになり得るには〜 〜一貫性が… と書いた、つまり人の心に何かを伝えるには一貫性が必要だし会社で言うならば明確で実のある企業理念が必要なのだろうと思う。 Googleが一番最初に「Google の使命は、Google 独自の検索エンジンに…

ストーリーテラー

カバンの奥からジュースのノベリティが出てきました。 ゲド戦記、ノベリティさえどこか悲しい。 今見るとこの「戦記」という文字にも違和感がある、しつこいようではありますが 今だからこそ見えて来るもの感じることがあります。 ゲド戦記は映画館でみてま…

共謀罪に注視する時期かもしれない

『共謀罪』法案 今週審議入りか 政府は来る10月24日頃に共謀罪を強行採決に持ち込む可能性があるとの見方が各所で出始めている (参考:はてなブックマーク - tosikiのブックマーク - 共謀罪) 昨日も書きましたが、Blogでも掲示板でも 場合によるとメールの…

巧妙な耐震偽装を発見・告発したのはイーホームズだったはず

"-きっこの日記-藤田社長からの公開メッセージ" Egawa Shoko Journal: フェアではない ほとんどリンクのコピペのみですが、こうした問題にこそブログが果たせる役割があるはず。 判決は「架空増資」について有罪であり、耐震偽装への関与ではない それが今回…

共謀罪に対する反対は選挙しかありません

衆議院の補欠選挙が神奈川と大阪で行われているはずです。 少し前に問題になった共謀罪がいよいよ間近に迫っています、しかもメディアへの対応を強化という声も メディアってこうしたインターネットでの話題も含まれます、成立すれば僕たちに即関わってきま…

小柳ゆきさん

名古屋ローカルの番組で久しぶりに小柳ゆきさんが歌っているのをみた。 相変わらず「あなたのキスを数えましょう」を歌っていて、きっと最新の曲を歌いたいだろうになどと思いながら聞いていたら泣けました。 昔と違い力技だけで歌うのではなく、それはそれ…

社会の、ネットでのアイデンティティ

あなたはインターネットで特定の個人として存在していますか そういうといわゆる「コテハン(固定ハンドルネーム)」を思い浮かべるかもしれない。被リンクを表示することで特徴のあるブログ検索サービスのtechnorati.jpの本家アメリカで 「ブロガーがOpenID…

おくればせながら

こっちもかなり前に見たような気がするしネタも結構有名なものが多いけど でもやっぱりわらってしまう。 ちなみにアメリカのテクノラティでポピュラービデオに上がってた なんかこんな文化交流もいいかも

ぱ〜たぱ〜たくん

かなり前から流れてたらしいのだけど、これいいなぁ。 なんていい表情してんだろう。

情報発信の責任

上記記事への追記的内容として書いています。 話題の発端となった方がチャットで語った内容が公開されています(個人的意見からリンク紹介はしません) この方は「トップページ以外の場所に勝手にリンクをはるな」と主張しています(実際には様々なサービス…

インターネットライフ

以前書いたブックマーク・リンク・Webの意味 など - ことば:こころの件、前回に引き続き、最近ネットを始めた僕の友達たちに知っていただきたくて書いています。 追記的に記事を書きました。情報発信の責任 - ことば:こころもご覧下さい。 人類は言葉や文字…

敵国効果

お調子者の小泉さんの頃は目立たなかったけど、麻生さんいい味だしてますね、今国際問題が花だからいよいよかもしれない。 安部さんと麻生さんの位置関係は一般的なリーダー・No.2モデルから言うと逆にも見えるけど。全体的には危機なのだから今こそ何らかの…

空とビルの間から

空とビルの間から 見渡すかぎり四角くて こんな夢も時にはあるのかも、と それにしても景色だけじゃなく 音楽も角張ってて 厚みがあるのは高速からの騒音と犬の声 時間でさえも 四角い予定表にお札を当てはめていくばかり 見渡す限りのビルの向こう 日の昇る…

入力モードの切り替え

僕は元々Macユーザーです。 諸般いろいろありまして今はWinばかりですが未だに入力モードの切り替え(日本語<->アルファベット)がよく分かっていません。 自分では「半角/全角(漢字)」キーで切り替えていますが、スペースバーの右の方を押して切り替え…

ネットに、ブログに対する思い

上の記事と合わせてこちらも意味深いと思う。この二つを並べて書く事が出来たのは僕にとって意味のあるシンクロにシティだ。PayPerPost ウィルス拡散中 | TechCrunch Japan 要約すると、企業が報酬でもってブロガーに記事を書かせるサービスがPayperPostとい…