2010-01-01から1年間の記事一覧

練習のため記事を書きました

台風が去って、蒸し暑い日になりました

人前でアガってしまうのは

先日ちょっとすごい人と会ってきました、久しぶりに人に怯んでしまった やけに大きく見えたのはその現れかもしれませんが、いわゆる「オーラが有る」と感じたのはその人の実際なのだと思います。人に気後れするのは相手を重視して自身を何とか理解して欲しい…

ツイッターに響いた罵声

この件不快感を持って考えていました。ツイッターを含めインターネットではそれぞれの人の思いや行動に自由があることは認めます、しかしそれをある程度の実績と肩書を持ってイニシアチブを持つ可能性の有る人物が公共性を欠いた言動をしてしまうことを見逃…

Twitterにゴミを散らさないために

ツイッターはやはり人間メディアなのだと思った。今日一つの残念な事例を目撃してしまった、これは個人的にはUCCの件にも勝る事例となってしまった。 有名なネットメディアの主要パーソナリティと成っている人が時事にまつわる問題についての考察を連続ポス…

岩上、黒木両氏の緊急対談をお勧めする理由

岩上さん、黒木さん、二人のジャーナリストによる緊急対談を是非御覧いただきたい。テーマとなった事件はあまりにも複雑で分かりにくく、一見政治的要素が薄く思えるので、地味に見えますが実は非常に重大な事件です。 ご案内の動画は長く、音声も不安定なた…

ツイッターは日本人に次の一歩を進めさせたのかもしれない

なぜかツイッターでは、あれだけ議論されてきたインターネットの匿名性を捨て、実名で活動する人が増えています。 そして、一番ネットに慎重であろう政治家をはじめ芸能人やジャーナリストも次々と参入してきて、多くの場合いわゆる普通の人と普通に会話を交…