追記

個人的見解ですが…
たとえばにちゃんねる。その有用性はある意味認めますが投稿内容やその口調にたいして警戒を忘れないようにしています。仕事で関わった方がにちゃんねるファンだったのですが、ご本人も気が付かない内ににちゃんねるののりで会話をしておられました、メール等に至ってはこちらが注意しないと書いてある内容の意図まで曲解しかねない物でした。
何がいいたいかというと、インターネットではにちゃんねるほどとはいわないまでも、日常面と向かっては使わないような口調で記述される方が多い。それも味というか魅力にも成り得るのですがときに言葉は書いた方も気が付かないほどにその人の感情やスタンスが如実に現れる物です。
ぼくは言葉を大切にしたい。ある方の誠実に書いた記事に対し付いたコメントになにやら嬉しくない感情を読みとりました。そのコメントを書いた方のお立場も視野に入れたときとても残念な気持ちに成りました。
ひっとべさんの記事にて
こういう形でのリンクはこちらではマナー違反でしょうか、不慣れなので問題があればご指摘ください。




れっこ
リンクがトラックバック用のURLになっているようでリンク先が参照できないようです。
http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/tegetege/eid/51443
上記URLで貼ると正しく参照できるようになると思います。
このコメントは、修正なさったら、削除してください。

この記事と前記事についてのコメントは、もう少し読み込んでからしますね。

以上、お知らせまで。
(2004/10/24 22:34) [返信]

tosiki
きちんと確認せずに書いてしまいました、教えてくださってありがとうございます。
せっかくですので僕の恥も含めコメントそのまま残しても良いですか?(笑)
(2004/10/24 22:59)

れっこ
tosikiさんが構わなければ、こちらはOKです(笑)

Echoo!は、こういうように、こそっとお知らせしたい時に手段がないのがちょっと不便ですね(^^;)
(2004/10/31 09:16)

tosiki
こんな風に、失敗でもハプニングでも見える形で楽しんでしまうってのはネットの醍醐味かも知れません。

あ、でも1行メールとかメッセージとか何か色々手段があるのではなかったですか?あまり使ったことがないのですが
(2004/10/31 17:45)

ひっとべ
はじめまして(^^)
私は一向に構いません♪
(2004/10/24 22:38) [返信]

tosiki
承認いただきました(笑)
ありがとうございます
(2004/10/24 22:59)

れっこ
だいぶ気力回復してきて、書けそうなので、書きます(^^;)

わたしは、WEB上では「言葉は人柄を表す」最も重要な要素だと思っています。
なので、発言には気をつけなければいけないと考えます。
特に、議論として交わされる場合は、自分と当事者以外の目に触れると分かっている時は、更に慎重に。
だからと言って、丁寧に言えばそれでよいという訳ではなく、きちんと心が入っていないものは、ダメです。慇懃無礼というやつですね。
しかし、最低限のマナーとして、相手が読んだ瞬間、ムッとするような言葉遣いはしちゃいけないことであるとは思っています。
その辺りは、その人の人格に拠るところが大きいでしょう。
リアルでの言葉なら、相手の表情などで読み取れることも、文章先行のネット社会では、それもできませんものね。

別のログでおっしゃっている「言葉ではなく、心を選ぶ」ということにとても共感を覚えます。
このことを肝に銘じて言葉を紡いでいけたらな、と思います。
(2004/10/31 09:14) [返信]

tosiki
うっかり返信を忘れていました。
共感をいただきましてありがとうございます。
そう、慇懃無礼って嫌です。
やっぱ心が無くっちゃね。
(2004/11/09 00:45)