ネットに、ブログに対する思い

上の記事と合わせてこちらも意味深いと思う。この二つを並べて書く事が出来たのは僕にとって意味のあるシンクロにシティだ。

PayPerPost ウィルス拡散中 | TechCrunch Japan
要約すると、企業が報酬でもってブロガーに記事を書かせるサービスがPayperPostというサービスを皮切りに続々と出てきていると言う。その形態は様々で報酬による記事である事を明記するかしないか、商品やサービスに対して肯定的に書くか否定を含めて書くかの基準がサービスにより種々ある。
このTechCrunchはこの件に対して反対を表明している。
個人がインターネットというツールで情報を発信すること、そしてその情報を利用する事に対してとても真摯に考えている、権利というのはこうした地道な努力で守らねばならないものなのかもしれない。

以上二つの記事は、主にインターネットで活動を始めたばかりの僕の友人たちを思い描いて書いております。